ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の昼飯はつけ麺

朝は近所の河川敷で散歩して、部屋・庭の掃除をしてひと段落。 連日の車でのお出かけで、1匹を除いては疲れてくれました。 先日手術したのですが、それから元気モリモリに。 * * * 昼食はつけ麺と甘辛く炒めたイカ。 最近、イカ・海老とご馳走が続いているで…

山芋ステーキと洋風豚汁

肉より野菜から食べた方が消化に良いといいますが、ペスカタリアンならその心配はいりません。 あかん!ステーキから食ってもた!と思ったら全部野菜でした。 山芋ステーキは、海苔ワサビ、からしニンニク、食べるラー油、ガラムマサラ味です。 もう僕の中で…

休日の朝ごはん~うどんとサラダ~

本日は5時半起床(平日と変わらないが)で奈良の橿原~明日香村に行ってきました。休日は犬と遠方散歩が趣味なのであっちゃこっちゃ行っています。 休日の朝ががっつり食べたいので、炭水化物飯です。 朝から生野菜食べると元気になりますね! 今日も道の駅…

えび・海老・エビ🦐

すっかり秋で、帰宅時は真っ暗ですね。 夕焼けみながら自転車漕ぐのが気持ち良かったので、真っ暗だとすることないし、目を凝らし注意しないとダメなので何か退屈です。 本日はエビが安かったらしく、ご馳走のガーリックシュリンプです。 エビってどこで買っ…

野菜パーティー開催中~~🌎🏆🤗

道の駅の野菜パーティー 本日の登場人物は、2色のパプリカ、ラディッシュ、紫蘇、大豆(ミート)、ポテト、ミニトマトたちです。 ・ミニパプリカのマリネ 和風だし・野菜だし(共に顆粒)・ポン酢・ごま油・レモン汁、塩コショウで1晩つけました。 ・ラディ…

スモークサーモンとイカロンチーノ

本日の晩御飯はスモークサーモンの残りを使いました。 イカとシメジのペペロンチーノ スモークサーモンのホイル焼き 玉ねぎとピーマンのサラダ オーブントースターを購入したのでホイル焼きが増えそうな予感。 まだ勝手がわからなく焦げてしまいましたが、お…

スモークサーモンのサラダと野菜炒飯

またもやイカリ半額メニュー。 今回はスモークサーモンが半額だったのでカットキャベツとサラダにしました。 スモークサーモンの塩っけとキャベツの相性抜群でした。 しいたけ、ピーマン、玉ねぎのニンニクたっぷりチャーハンです。肉・卵が無くたってめちゃ…

素朴な栗クッキー

1ヵ月振りのお菓子作り。 ブログで記録しておくと、嘘はつけないですね。2週間に1度は練習しないとです。 妻の母に蒸し栗をもらいました。 今年2回目なのと量があるので、クッキーにすることに。 中身を取るために、キッチン鋏でぱちぱちして、スプーンでく…

鮭のホイル焼き

どこを歩いてもキンモクセイのいい香りがして、秋が感じられるようになってきました。 桜、紫陽花、向日葵、秋桜など目で楽しむ季節の植物は多いですが、香りを楽しむ植物って少ないですよね。 加齢臭おじさんにも、あの香りをおすそわけしてほしいものです…

大豆ミートと野菜の焼きそば

ペスカタリアン前は1カ月に1度は食べていた焼きそばですが、ブログを見返したら3カ月以上食べていませんでした。 パスタ、うどん、ラーメンは食べていましたが、なぜだ・・・? 焼きそばってホンマに美味いです。 大豆ミート、人参、キャベツに青ネギと刻…

ブイヤベースとパンの耳

またもやイカリスーパーの半額品をGet。 渡り蟹、鯛、鮭、イカ、たぶん鱈とブイヤベースの元も入って至れり尽くせりな食品です。 定価なら¥1980。絶対買えません・・・半額になってくれてありがとう! フランスパンは売切れていたので、80円のパンの耳セッ…

お久しぶりの鰻丼(梅風味)

久々に鰻を奮発して購入。学生時代に魚屋でバイトしていた10数年間は1000円/尾くらいでしたが、今は2000円するんですね。 高いといえば高いですが、2人で1尾なので1000円ランチと同じと考えれば奮発ってほどではないですよね。 レタスをしいて、ご飯の中に梅…

ヤマダストアーの袋麺の夜食

久々に居酒屋にいきました。刺身・焼き魚を頬張り、久々にビール1杯、焼酎ロック2杯とお酒も。 ビールは体に合わなくなってきましたが、焼酎は美味く楽しい時間を過ごせました。 酒を飲むと小腹が減り、ラーメンが食べたくなるものです。 道の駅で買ったメン…

イカリの海鮮丼と鯛サラダ

半額の時しか買いません。制約をかけないと美味すぎ買いすぎて破産するから。嘘ですケチだからです。 それくらい美味いです。特に、鯛サラダ。 肉を絶ってから1~2週間に一度は回転すしに行かないと心と体が悲鳴をあげます。毎度¥2,100前後なので、半額だと…

豆豆ごはん(唐揚げ&グラタンシチュー)

今日は久々に仕事で難波まで。外国人も多く賑わいありました。 マスクはいつになったら外す日がくるのですかね。 またも、豆豆ごはんですがお初レシピがあります! 大豆ミート唐揚げは、頂き物(笑)のマクド・ナゲットソースを絡めました。BBQ&マスタードソ…

馬面剥の煮凝り

涼しくなると、ただでさえ卑しい食欲が倍増します。 フルーツもうまくなってくる季節なので秋って最高ですね。 ぴちぴちのウマズラハゲが並んでいたので、煮魚をリクエスト。 妻はサカナは刺身or焼き以外は興味ない(調理面倒?)なので、煮魚は久びりです …

またもや、豆まめご飯

朝晩がいい感じに気温が下がってきて、中々布団から出られなくなってきました。 犬の散歩をしなければならないのに、妻がしばらく仕事無し&犬も寝ているので二度寝。 ブログも2週間さぼったので、今日から気を引き締めて生活しなおします。 ブログ中断を妻…

ヴィーガンピザ ~家をハロウィン仕様に~

今回はペスカタリアンではなく、ヴィーガン仕様でALLお野菜のピザです。 アボカド、シイタケ、ナスで味付けはケチャップではなく豆乳マヨにトライ。 アボカドを焼くのはお初です。 ちょうど相模屋の豆腐チーズが切れていたので、ヤマダで物色したら見たこと…