ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

牛丼・肉抜き ~Run通勤への道のり遠し~

チャリ通からランニング通勤への移行は年内ギリギリを目標に。 試しに徒歩15分コースをジョギングしてみました。 走っている最中から太もも前が筋肉痛。翌日は背筋痛。肺活量はこの距離だったら問題ないので筋力アップに取り掛かります。 とはいっても筋トレ…

ティーソーダ作ってみました

こちらさんのブログで簡単ティーソーダーの作り方を紹介していたのでトライしました。 sacodesu.hatenablog.com 妻が紅茶が好きな事と飲み物のレパートリーも増やしてみたかったので興味津々です。ただ、ティーソーダを飲んだのが10年くらい前なので味の正解…

休日の朝ごはん

本日は妻が友達と遊びに行くので、ワンコのお世話にために有給。有給使うの半年ぶりです。 ちゃんと朝ごはんは作ってくれました、感謝。 ・かぼちゃサラダ ・空心菜のピーナッツオイル炒め ・豆乳甘酒プリン ・玄米 いやーヘルシーだけど、豪華だ pescataria…

甘酒豆乳プリン ~豆乳で味が変わる~

好評だったので2回目を作ることに。慣れれば10分で作ることができます。 甘酒は同じものを使い、豆乳だけメーカーが異なります。今回は少し豆腐っぽくなりましたので、豆乳の味(濃さ)で甘味(メープルシロップ&甘酒)が変化します。 1回目は「スゴイダイ…

豆腐ハンバーグと甘い副菜たち

朝晩が大分涼しくなってきました。 そろそろチャリ通からランニング通へのステージアップを計画してみます。試しに朝走ってみて、身体能力・疲れ具合を測定してみます。 本日も低下カロリー&ヘルシーメニューです。 ・豆腐ハンバーグ(チーズ味と大葉味) …

遠足のお供のサンドウィッチとレモンケーキ

今週末は気温が27℃と低めだったのでワンコ達と、人の少ない早朝6時半から都会散歩をしたり、ドックラン&カフェで思う存分走ってもらいました。 AM6時半から散歩。誰もいません(笑) アイスコーヒー飲みながらDogRun!! * * ドライブしながらの食事が大好きな…

天ぷら定食と

朝の散歩コースを反対周りで回ってみたら同じ道でも違った発見があるものですね。 毎日同じことを繰り返さないのが一番刺激がありますが、そうとはいかないので少し変化つけるだけでも脳みそにも良さそう。 能天気(バカ)なので意識して生きていかないとこ…

1日2回のガーリックシュリンプ

ガーリックシュリンプを食べに行きましたが上品な味で物足りず自宅で作ることに。 この日は昼夜ともにガーリックシュリンプと人生初の経験に(笑) 見てください! この丸々太ったエビを! つけあわせはブロッコリーと何だったか忘れました。 ライスは勿論ガー…

映画鑑賞のお供~ポテトフライとタルト~

ほとんど使っていないプロジェクターを引っ張りだして、DIY置き場として有効活用できていなかった、部屋で映画鑑賞することに。 映画鑑賞といえばポテチorポップコーン&チョコの甘しょっぱペアと2Lコーラの氷山盛りがお決りだったがペスカタリアンを徹底せ…

ペスカタリアンのカルボナーラ(肉・乳製品未使用)

ヴィーガン、ペスカタリアンでなくてもパスタは皆大好き。 ペスカタリアンになってから化学調味料を避け、できる限り無添加の調味料を選ぶようになったのでパスタの味がグレードアップしている 今回は肉・乳製品未使用のカルボナーラです。 以前なら絶対入っ…

イカは最高のご褒美

お肉・乳製品を絶ってペスカタリアンになってからの贅沢食材はエビとイカです。 美味い物を食べた時に、血管から体の隅々にうま味が流れるような、感覚になるのは私だけですかね・・(笑) この3品はペスカタリアンで無くても好物ですよね。 ・イカの甘辛炒め …

大豆ミートの揚げシュウマイ

ペスカタリアンになってから揚げ物が増えました。 トンカツ、唐揚げ、天ぷらと揚げ物は大好物だったのでペスカタリアンになっても食べられるのは幸せ。 ・揚げシュウマイ・大豆ミート/ミンチタイプ ・モロヘイヤのお浸し ・白菜の味噌汁 ・玄米 モロヘイヤは…

セオリー通りにしないと~自家製みたらし団子~

ペスカタリアンの手作り菓子・みたらし団子編。米粉・水・砂糖だけでできる簡単・ヘルシー・無添加スイーツです。

鱧の子?!未知の食材は楽しみ

食べたことのない食材はつい買ってしまう(買ってもらうように仕向ける)。 スーパーで見つけた鱧の子。未知なので半額、誰も買わないので1パック200円くらいでした。 鯛の子よりプチプチ感抑えめで、ホワホワしている感じでした。卵とじが定番メニューらし…

病院食並みのヘルシーレシピ

本日も病院食並みの健康食。 でありながら薄味ではなくて、しっかり味付けしてくれているので感謝☺ ・大豆ミートの麻婆豆腐→もう挽肉は不要。 ・刺身こんにゃく→酢味噌で元気でます。梅肉とかしょっぱいモノを体が欲するので丁度良い。常に冷蔵庫にあります…

スイカゼリー|寒天入れるだけの簡単・糖分カット

妻の母から半玉をもらいました。 先週も貰ったので味変しようと参考書をペラペラと。 かんたんデザート なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシ [ 白崎裕子 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る スイカゼリーを作ることにしました。 1)一口サイズ…

豚しゃぶ🐷ならぬ、大豆しゃぶサラダと玉こん

ペスカタリアンの献立レシピはヘルシーな大豆ミートのサラダと玉こんにゃくと揚げの甘辛炒め。ヘルシーで健康的なメニューです。

ゴーヤ・レモン・エビのパスタ🍝

外食でパスタ食べても、具少なっ!!、人工的な味・・・と思うは家パスタが旨いからと最近気づきました。 本日はボンゴレビアンコ市販のパスターソースにあれこれ調味料入れて味と調えています。 我が家ではレモン汁を使うことが多いです以前まではどこにで…

イオンはヴィーガン食品の宝庫

毎日自炊だと妻も大変だし、肉・乳製品が使えないと大変そうなので大豆加工品はあったら便利。 新たな発見もあるし、食いしん坊なので未知のモノはキャビアやフォアグラなどの高級を除いては試してみます。 あ・・フォアグラも食べられないんだ。結婚式で出…

美味すぎる!簡単すぎる!~甘酒・豆乳プリン~

2日続いて雷雨⚡⚡うちのワンコ共は昨日もビビっていましたが、今日は光も音も倍増 お風呂の最中にもピカピカ・どっかーン⚡⚡3/4匹は浴室まで避難してきました。ちょっと嬉しかったです ペスカタリアンになって少しはマシになったような気がしますが、この雷雨…

犬の手作りご飯~肉食×3匹とペスカタリアン×1匹~

ペスカタリアンになる前から、ワンコ達には手作りご飯をあげています。 食材の買い忘れ時やお出かけ、手作りでは栄養不足になりそうなので2~3日に1度はドックフードを。 今は英国ブランド・ドイツ製のバーキングヘッズ。 ドッグフードは妻に任せているので…

ペスカタリアン1ヵ月経過 ~手作りお菓子が趣味のおじさんに~

アラフォーでタバコ大好きなおじさんが禁煙と同時にペスカタリアンに。1ヵ月が経過し健康的で充実した日々を送り、手作りお菓子の趣味も増えました。

ぺスカリアンバーガー ~バンズが難しい星1つ☆~

無添加のヴィーガンハンバーガー作りに挑戦。冷蔵庫の残り物に手作りバンズは米粉を使用。出来栄え30点だがこれからも挑戦していくぞー。

IKEAのプラントボールとポテトフライ

昨日は妻の友人親子の来客。 半年振りにあったが喋られる言葉が増え、2歳児は成長が早い。 家に入ったときにギャン泣きはいつ無くなるのか。 改装(掃除しただけ)した1Fの部屋に犬用に購入したプールで水遊び。 犬は水嫌いで、ものすごく抵抗するので使わず…

IKEAは食も最先端~ベジタブルフード~

IKEA/イケアのベジタブルボール(野菜のみで肉不使用)、オーガニックスープとノンアルコールワインのペスカタリアンのヘルシー夕食。肉や乳製品がなくても美味しく、健康的な食生活が送れます。

1人の休日の目標設定

妻は仕事なので、1人朝飯。 犬はいるが1日中ひとりは何年振りだろうか。 犬との動画編集と2Fバルコニーの掃除&ペンキ塗り、明日のお出かけコースの調整を。 どこまで実現できるか! <本日の朝飯> 冷蔵庫にあったおかずを細切りにしただけ。 ・ナスの煮び…

ペスカタリアン和御膳~盆休みもNO暴食~

盆休み2日目は浜寺公園で夕暮れ散歩。 花火やBBQしている家族がちらほらと、何かほっこりした。 1FのDIY部屋も掃除してシアタールームに改造中。とはいっても使わなくなったマットレスや棚を倒しただけの机など、とりあえずだが。 ご飯写真が毎回同じなので…

ランチサラダ ~アボカド・アスパラ・大豆ミートのレモン仕立て~

ペスカタリアンのオススメサラダはアボカド・アスパラ・玉ねぎと大豆ミートをヴィーガンバターとにんにくで炒め、レモンをたっぷり絞った無添加で爽やかヘルシーな一品です。

手作り豆腐ドーナッツ|簡単・時短で初心者でもOK

ペスカタリアンの小腹ヘリ解消メニューの無添加手作り簡単の豆乳ドーナッツ。材料を一度に混ぜてただ揚げるだけ。メープルシロップやジャムをかければ素朴で自然な味で体にも優しい味です。

これさえあれば、いつでも手作り菓子😁

小腹が減った時は簡単・豆乳きな粉クッキーがおすすめ。無添加安全で材料は常温保存でき、発酵不要ですぐに好きな分を食べられます。ペスカタリアン・ヴィーガンでもOKなバター不使用です。