ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かます定食

今日は大阪で仕事でした。マスクを外した人もチラホラと。 外国人もチラホラと。 かます定食 焼き魚が登場するとテンション⤴⤴ 脂ものっていて美味しかったです。 わさび菜をしくと彩りが綺麗です。 副菜の豆・大根・椎茸・人参・小エビの炊いたん。ギンギン…

アミちゃん玉ねぎと石豆腐

ネーミングが良いですよね、「石豆腐」。 石みたいに固いよ、石豆腐!! これだったら水切りせずに、豆腐ハンバーグができるじゃないか!とのことで作ってみました。 本日の食材 石豆腐 無農薬のわさび菜 淡路産のあみちゃん玉ねぎ ここ最近はあみちゃん玉ね…

揚げ物パレード

昨日は日帰りで淡路島行こうか~と思っていましたが雪の恐れがあったので結局三田の公園で散歩しました。 三田でも雪が降り、雪の中を犬と散歩して良い思い出になりました。 この日はシンプルに揚げ物ずくし。 上:しめじ 中:エビ 下:牡蠣 揚げると何が何…

明太子パスタランチ

木曜日、金曜日は名古屋出張でした。新幹線は雪の影響で新大阪~米原間を速度を落として運行でした。 1時間早く出発したので、車内販売でホットコーヒーを頼み、雪景色を眺めながらのんびりと、いい時間を過ごせました。 明太子パスタランチ この日は明太子…

初食☆山の芋

今日は雪降りましたね~。 「粉雪」と「ゲレンデ」を熱唱しながら、雪が顔にぶつかりながら、何とか自転車で帰ってきました。 その話をしてから我が家では懐メロYoutube。globe、華原朋美と小室ファミリーからのエレカシと堪能しました。 山の芋 先日道の駅…

3か月ぶりのネギトロ丼

本日は中々の寒波でした。 小雨が降り、気温も低いので車で出勤しようと思いましたが、コンデションの悪い中でも自転車で行くことによりレベルがあがる!と自分を奮い立たせ出勤しました。 このケチクサ根性(車だと駐車場代がかかる)は台風でも勝てるかも…

衣のないコロッケ

今日は体の芯から冷えますね。チャリ通で爪先がキーンと冷えました。 会社で淹れたホットコーヒーがうまいです。 衣無しコロッケ この日はパン粉を付けていないコロッケです。 朝は白飯派。パン粉を使う料理も登場しないのでパン粉がありません。 普通パン粉…

お徳用のB品・稲庭うどん

不ぞろいの稲庭うどん 裁断時の不ぞろい・訳アリパック(短い/切れている)なので800g ¥930と激安な稲庭うどんです。 item.rakuten.co.jp 妻はうどんですが、育ち盛りのアラフォーはうどんだけでは足りないのでネギ炒飯もオーダーしました。 またまだホタテ…

半レトルトの大豆餃子試してみた

マルコメの大豆ミートの餃子 またもや大豆ミートの新商品を発見。 ひき肉を入れてヘルシーにしたり、我が家みたにペスカタリアン&ヴィーガンなら豆腐を入れて餃子が作れるシロモノです。 www.marukome.co.jp マルコメといったらマルコメ君。アラフォーなら…

大豆ミートの春巻きと白菜サラダ

自転車通勤をしているので寒さに強くなってきました。 今まではパッチは絶対必要!でしたが、今年は大丈夫な感じです。 ストレットや筋トレなど体は慣れ・鍛錬すれば進化するから面白いですね。 本日の朝食は大豆ミート春巻き(ミンチタイプ)と白菜サラダと…

えのきの唐揚げと海鮮塩焼き

昨日は京都で仕事でした。 コロナ時期は観光客&学生がいなかったので行きも帰りもロマンスシート独占でした。がさすがにもう両者復活でぎゅうぎゅうでした。 えのきの天ぷら?唐揚げ 鯖とホタテの塩焼き えのきと玉ねぎの味噌汁 キュウリの漬物 天ぷらは小…

大豆ミートボール ~ヤマダストアーの冷凍食品~

ヤマダストアーのヴィーガン冷凍食品の最後は大豆ミートボールです。カツとハンバーグと同じく「かるなぁ」の商品です。 この日は冷凍ホタテと登場します。 この日もホタテを除いて全て野菜です。 ケチャップ&マヨのオーロラソースとネギ。 厚揚げとネギ。…

大豆ミートのカツ~ヤマダストアの冷凍食品~

続いては大豆ミートのカツです。 犬も手作りフード、人間もペスカタリアンなので同じような食材になり、犬は全て自分たちのご飯と思い込んでいます。 www.karuna.co.jp ハンバーグと同じく名古屋の「かるなぁ」という食品メーカーの商品。 見た目はトンカツ…

ヴィーガンハンバーグ ~ヤマダストアの冷凍食品~

ヤマダストアーの冷凍コーナーにあった大豆ミートのハンバーグ、カツ、ミートボール全部試してみることの。 www.karuna.co.jp 名古屋の「かるなぁ」とい食品メーカーの商品です。 大豆、レンコン、ダイコン、椎茸などから作られている化学調味料不使用。 洋…

刀削麺食べてみた

食べたことがあるのか、無いのか全く記憶がありません。スーパーで刀削麺(とうしょうめん)乾麺が売っていたので試してみました。 具はトマト、キュウリ、キャベツ、ネギ、カイワレ大根、ナッツ&もやし&干しエビと鯛ちょびっとです。 アジアって何でこん…

手巻きずしの翌日は豪華な朝飯だ

久しぶりに手巻き寿司を妻の両親と楽しみました。 みんな歳の割にはよく食べる方ですが、さすがに少しづつ残ったので翌日の朝ごはんに。 カイワレ大根、鯛、いくらのサラダ小鉢。 左はキムチ、右はエビとオニオンサーモン。 トロの味噌汁。これが一番旨かっ…

大豆定食 ~手作り湯葉と豆腐バーグ~

ペスカタリアンになってから、毎日口にする大豆。 牛乳も豆乳、肉も大豆ミートとなり、我が家には不可欠な食材となりました。 まだ2回目の大豆バーグ。具は玉ねぎと椎茸です。ハンバーグというより、つくね/鳥に近い食感と風味でした。 ハンバーグや揚げ物の…

カルボナーラ離乳食ver

牛乳・卵無しなのでカルボナーラと呼んでよいのわかりませんが、我が家は、和風だしと豆乳と野菜のみです。 この日はコーン、玉ねぎ、人参です。 何か離乳食みたいですね。 ググってみると、ほぼペスカタリアンの食事と同じでした・・w kosodate.pal-system…

妻ママも嘆くペスカタリアン

ペスカタリアンになってから、妻ママが嘆いています。 「何作ればえーの?」と。 以前は唐揚げやステーキなど作ってくれていましたが、煮魚は妻があまり食べないので大変みたいです。 で作ってくれたのでマグロの唐揚げ☆ニンニクが効いて美味しかったです。 …

やっぱり手作りが旨い ~加工品が苦手に~

この日は大好物の桜エビとジャコが衣のお好み焼き揚げと頂き物(加工品)の鮎の甘露煮と白菜の漬物です。 妻はみりんと砂糖を使わないので、作れるのかな?そういえば肉をやめてから料理酒もないです。 きっと美味しいメーカーもあると思いますが、味が濃くて…

ホタテのソテーとヤマダストアーの厚揚げ

ホタテのソテーと厚揚げ|ペスカタリアンの献立

太刀魚の刺身 サボった年末年始のブログ

休み期間中はブログ更新をストップしていましたが、写真だけは撮り続けていました。 備忘録として、ダダァ~っとアップします。 年末に妻両親と神戸に買い物。 元町商店街でくじ引きをしており、妻ママが何と10,000円商品券をゲット。商品券で購入しても、く…