ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鳴門金時ドレッシング(無添加)

徳島に犬と妻・両親と行ってきました。 徳島ってどんなとこ?が目的の旅なので、車でぐるぐるがメインです。 くるくる鳴門(道の駅)で鯛しゃぶを食べて市立植物園を散歩し、ドッグカフェお茶して楽しい時間を過ごせました。 次は高知まで足をのばしてみます…

I LOVE フンドーキン

我が家で1年ほど定番となっている「フンドーキン」の醤油。 ヤマダストアで出会い、ヨドバシで注文しております。近所にオープンしたウェルシアに何と味噌が売っていたので即購入。 フンドーキンの味噌と醤油 味噌は「みなくちファーム」を愛用していました…

マグロステーキと桜

豆腐チーズと醤油でソテーしたマグロ ひじきとポテサラとレタスサラダ コンニャクの味噌汁 ポテサラとヒジキの夢のような共演。 相模屋のTOFUチーズと醤油で味付け。少し西京焼きに近い味で箸が進みます。 ご馳走様でした。 * * * Twitterで枝垂れ桜が咲いて…

茶そばと春おにぎり

桜がちらほらと咲いて、ダウンも不要になって、朝のチャリ通が気持ちい時期になってきました。 お茶を練りこんだ うどん 2種のおにぎり 小さい芋の素揚げ 切り干し大根の味噌汁 加東市名物とありますが、西脇市で買いました。加東市では見たことはありません…

田尻漁港のフグの開きとトマト

田尻漁港の朝市で買ったフグの開き。 このお店に限らず販売しているお店が多かったので今がシーズンなのですかね。 小さいですが、漁師さんが調理して天日干しにしているので安心です。 フグは片栗粉をまぶして、味付けは塩コショウのみ。 ふっくらで美味し…

春を感じる鮮やかなベジタリアンプレート

高校生・大学生が春休みなので、自転車が少なくて快適です。 高校生は快速で隣をすり抜けていくので、おっさんは度々ビクッとしてしまします。 椎茸ソテーとレタス わけぎのお浸し レンコンと人参ソテー しめじとプチトマトのパスタ 切り干し大根と木綿豆腐…

原木しいたけと梅林

日曜日は妻ママと大阪の田尻漁港の朝市に行ってきました。 人生初体験でしたが、活気があって新鮮な魚介類にテンション↑↑↑。 少し時間が遅かったので鮮魚は少なめでしたが、タコや漁師さんの加工品(昆布の佃煮とさよりの甘酢)を購入しました。 犬はお留守…

エビフライだぎゃ~

週末はまたもや車を走らせまくりました。 土曜日は梅が見たいな~と思い、犬と行けて比較的すいているとネライをつけた奈良・吉野の広橋梅林へ 到着してあまりの勾配の坂道&狭い歩道にちょっとこれは無理だ。と車で一周回ってとんぼ帰りしました。 これはこ…

養肝漬のお茶漬け

先日、信楽に行った際に道の駅で何やら聞いたことのない漬物を発見。 その名も「養肝漬(ようかんづけ)」。何となく体に良さそう。 調べてみると、なるほど納得 伊賀藩主の藤堂高虎が陣中に食料として常備し、武士の志気を養う、つまり肝っ玉を養う漬物とい…

自家製巻き寿司とイカ焼き

日曜日は、但馬高原植物園に行ってきました。 朝来まではちょくちょく訪れますが、養父・香美町はご無沙汰。 銀世界の中を車で走りながら、犬と散歩できるのか・・・?不安的中で、かんじきは貸してくれるが、雪は膝下まで・・・。 その辺の公園で犬と走り回…

豪華(素朴)な朝ごはん

土曜日は妻パパママを連れて西脇市に犬散歩。 西脇公園と西林寺、道の駅、スペシャリティコーヒー屋さんとレベルの高さに一同唸っておりました。 まだまだ近場でも行ったことがない場所はたくさんあるので面白い。 * * * 休日朝食は平日よりも、おかずが多く…

玉こんにゃくとホタテ炒飯

暖かいのは昨日だけで、また寒くなりましたね。 肩甲骨あたりが凝り固まっていて、妻に肘でぐりぐり押してもらったら、びっくりするくらいに軽くなりました。 その勢いで今週はどこ行こう~、旅行どうこに行こう~と検索していたらまた肩が凝りました。 * * …

居酒屋ペスカタリアン開業です

暖かくなりチャリ通も快適な季節になりました。 そのかわりに陽射しがきつくなりサングラスと日焼け止めが必須に。 どんどんシミが大きくなってきたので、時すでに遅しですが予防予防。 * * * 焼酎が飲みたい!けど小瓶(1日分)で良い。と思い、ヤマヤに行…