ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり旨いサバーグ

大雨の中、25分かけて自転車通勤。 意外と楽しく、子供の頃にわざわざ雨の日にサッカーしてキャッキャしていた時を思い出しました。 庭の草木たちもキャッキャと喜んでいることでしょう。 鯖のハンバーグ・サバーグ 我が家の名物料理サバーグ。 鯖缶とご飯を…

お久しぶりのヤマダストアー飯

暖かくなったり、寒くなったり、雨降ったりと体がだる~くなる季節ですね。 やる気なし~で体重も2kg増加でブログもサボっていましたが、2日前から心機一転しました。 ・髪を軽く染めた ・筋トレを開始した ・漢検4級のテキスト終了→次は3級 GWまでもう少し…

野菜のソテーと、みたらし団子

チャリ通なのでフツーの会社員よりも出勤時間が遅いからなのか、新社会人&大学生をあまり見かけませんが、皆リモートなんですかね・・? 我が家はTVもないので世の中の情勢が全くわかりません・・・。 今晩も野菜たちのソテーです。 山芋・筍・アスパラのソ…

かつおとネギ坊主のソテーと、春のお花達

かつおと筍とネギ坊主のソテーと白和え 残り物のネギ坊主と筍と鰹を塩コショウでソテー。 旬で新鮮だったら塩こしょうだけで美味いですね。 ほうれん草、人参、しめじとコンニャクの白和え。 手作りの方が辛く無くて好きです。 * * * 週末は再度山を散歩しま…

宇陀の桃源郷とねぎ坊主

今まで生きていた中で、一番きれいなお花見となりました。 花の郷 滝谷花しょうぶ園(奈良・宇陀) 「吉野の桜が満開です。」と放映されている中、人が少なくて犬と行けそうな所を検索して発見しました。 www.takidani.net 公式HPでも犬連れブログでも情報が…

石川のお土産・フグのぬか漬け

先日、石川・片山津の湯快リゾートに行ってきました。 感受性の低い私も、最近は立派な山を見ると感動するようになってきました。早朝の湖・白山連峰は圧巻でした。 石川・柴山潟と日の出 年をとったのか片道350km運転もややしんどくなってきました。運動し…