ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

ペスカタリアンの晩御飯(22年7月12日)

肉・乳製品を絶って1週間が経過。タバコも止めたので体・頭が元気になったような気がします。

本日の献立

ペスカタリアンの晩御飯(豆腐と野菜)

  • 1品目:湯豆腐・わかめ入り
  • 2品目:エンドウ豆と木耳と椎茸の白味噌炒め
  • 3品目:キュウリの梅和え

「平日はヴィーガン、土日はペスカタリアン」です。昨日はかっぱ寿司を楽しんだので、本日は大豆ミートも無し。

主食の野菜は新鮮なモノを買いたいので、「犬をのんびり散歩させてあげよう!」を理由に道の駅で買っています。

今週は味土里館(みどりかん)仕入れました。

この界隈ですと、品目が多いと思います。田舎みそ、かぼちゃ、ナス、白きくらげ、にんじん、ピーマン、ごぼう、ズッキーニなどを購入。

手作りの切り干し大根

手作りの切り干し大根も、ストックできて便利だし、市販のモノよりも大きく・歯ごたえがあって美味しいです。

無添加の白みそとねり梅

白みそとねり梅は、西宮・苦楽園のGLOSA ORGANICで購入しました。三宮や大阪でもお店があります。

少しだけ垂らすと、ほのかに梅の香りが広がり、暑い時期には重宝しそう。

どちらも楽天で販売していました。

妻とチャレンジ中なので、私は後片付けと食べて批評しているだけのペスカタリアンです。