ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

エノキの天ぷらと焼うどん|ヴィーガンday (22年7月23日)

連日猛暑ですが、朝AM5:30の犬の散歩と日が沈んでからは、スゥーと爽やかな風が吹ていこの時間だけは心地よい。

 

暑くて犬とお出かけできない夏場は家の修理&DIY

ウッドデッキ、玄関ドア等のペンキday。

 

本日は妻の親の誕生日で中華ディナーなので、昼ご飯は控えめに。

ヴィーガン焼うどんとエノキの天ぷら

【本日の献立】

・エノキの天ぷら

・焼うどん(鰹節、椎茸、玉ねぎ)

 

エノキは天ぷらが一番うまい。甘味が出て大好き。

元々マヨラーだったので、ほぼマヨ(豆乳と味噌)は手放せない。

うどんは焼いても、冷やでも簡単美味しいので、冷凍うどんを常備しています。

 

夜お腹が空いたので、スイーツリベンジ。

今回もいまいちでしたが、ヴィーガン師匠からスイーツ本が2冊届いたので、来週からは美味しいのが食べられるはず。

 

手作りの米粉スイーツ

 

米粉、小麦粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーに豆乳を入れ、バナナ1本、レーズンとアーモンドを入れて焼いただけ。

 

今回も甘味控えめ。

市販のクッキーはどんだけ砂糖入れているのか思い知らされました。