ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

これさえあれば、いつでも手作り菓子😁

晩御飯の後に必ずお菓子を食べたくなる。

禁煙前はコンビニスーパーでポテチや煎餅を買っていたが、健康や無添加どうこうではなく単純に飽きてきた。
だったら作りしかないのでヴィーガン師匠にいただいた、参考書をペラペラ。

白崎裕子のお菓子の本

shirasakifukurou.jp

 

メニューはシンプルで初心者おっさんでもスタートできます。

だいたいこれだけ常備していれば、ナッツ&果物などで味を変えればお菓子が作れます。

 

・豆乳

米粉

・砂糖(精製されていない)

・きな粉

・ベーキングパウダー

 

昨日はレーズン入れたクッキー?に挑戦。

手作りクッキー

発酵時間はないので、混ぜて焼くだけ。

手作りクッキー

オーブン(レンジ)は邪魔で押し入れに入れっぱなしなので、クッキングペーパーで焼いてみたけど割とうまくいった。

(犬のウンPみたい・・・)

手作りクッキー

もっと平たくぺっちゃんこで焼けばサクサクして焼き時間も短縮できる。砂糖はもっと減らしても良いかな。

 

コアップガラナ

ヤマダストアーで買ったコアップ・ガラナで乾杯!!

エナジードリング好きにはオススメ。

※イラスト違うけど、たぶんこの商品。