ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

手作り豆腐ドーナッツ|簡単・時短で初心者でもOK

お腹が空いたときの為に、今年のお盆休みとお菓子作りの習得が目標。

白崎裕子のお菓子の本

 

ヴィーガン師匠に頂いた参考書のメニューを1つ1つ作ってみます。

前回はクッキーでした。

pescatarian.hateblo.jp

豆腐ドーナッツの材料

材料は絹ごし豆腐が加わっただけで、他は全く同じ。

調理方法はフライパンで焼くか、揚げるか。

 

たくさん材料をそろえる必要がないので、初心者が継続するにはこの参考書はすごく良いと思います。

 

豆腐を潰したら全部ぶっこんで成形して焼くだけです。

発酵時間もないのでらくちん。

豆乳ドーナッツのたね

※奥のゴミは油を吸う(捨てる)紙の事前準備です( ;∀;)

豆腐ドーナッツのねた


完成写真は撮り忘れ。

前回の焼菓子と材料が同じなので、きな粉と無精製の砂糖と豆乳の味。

 

勝手にオールドファッションができると思ったが、もっとしっとりした感じ。まぁ豆腐入れているから当たり前か。

 

市販のお菓子の砂糖の量が恐ろしい。

サクサク感が欲しいのでオートミールを加えて次回トライしてみます。