ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

ぺスカリアンバーガー ~バンズが難しい星1つ☆~

ハンバーガーが食べたい!!

ということで自宅で作ってみることに。

 

ペスカタリアンバーガーの具

具はIKEAのプラントボールがあるので野菜をいためればなんとかなる。


冷蔵庫にあった「しめじ」「小松菜」と「IKEAプラントボール」を炒めてBBQソースをかければ具は完成。

 

よくあるBBQソースと同じ味。異なる点は「有機」。

 

バンズをどうするか。

数回お菓子を作っただけだが、もう気分は何でも作れる料理人気分。

根拠なしの自信だが、やらないよりましトライ&エラー。

 

発酵するの・オーブンを使うのは面倒なのでフライパン。

小麦粉を使うと何となくは想像できる。

お好み焼きとタコ焼きになりそうだからイヤだ。

お菓子作りと同じで米粉と豆乳を混ぜてホットケーキっぽくならないかと予想。

これ以上思いつかなかった。

 

ペスカタリアンバーガーのバンズ

一応ベーキングパウダーも入れ、混ぜ混ぜ。

ペスカタリアンバーガーのバンズ

初めて買ったノーブランドではないフライパン。

妻に内緒で使ってみました。

 

・余熱してから油をしく、

・金属トングは傷がついてコーティング剥がれるからNG

・調理後は温度下がってから洗う

 

と制約はあるが、カリッと焼けて美味しそう。

 

ヴィーガンバーガー

 

が、見た目も食感も味も全てバンスとは程遠く、

具と本体を分けた"お好み焼に"なりました。

 

引き続き発酵無しバンスの簡単調理を研究します。