ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

遠足のお供のサンドウィッチとレモンケーキ

今週末は気温が27℃と低めだったのでワンコ達と、人の少ない早朝6時半から都会散歩をしたり、ドックラン&カフェで思う存分走ってもらいました。

AM6時半から散歩。誰もいません(笑)

 

ドッグラン

アイスコーヒー飲みながらDogRun!!

*

*

ドライブしながらの食事が大好きなので、技術は初心者・やる気は一人前のオッサンが自作モーニングを作ってみることに。(朝早すぎてどこも空いていないので)

 

エビ・アボカド・人参のサンドウィッチ

1品目:サンドウィッチ
定番のエビ・アボカドに人参マリネとカットサラダ。

サンドイッチパンを買い忘れたので、結局家で食べて外出しました・・。つめが甘すぎる。でも美味かったです。

 

レモンケーキ

2品目:レモンケーキです。レシピBook通りに作りましたが、ふっくら感が乏しく・・・。味は悪くなったです。(ココナッツオイル&シュガーのおかげ)

レモンケーキの材料

メニュー通りではないのは、アーモンドプードルをケチってアーモンドにしたこと。

私の手作りスイーツのポリシーは
1つ、乳製品を絶つ&糖分・油分を抑える。
2つ、安く作る。

このアーモンドプードルが、かなりの頻度で登場します。改めてECショップを見たら500g ¥1,000~でそんなに高くないですがスーパーだと割高で70g 398円。

毎回30g前後を使うレシピが多く、「すぐ無くなるやん」、これは無理。

アーモンドの薄皮をとって粉末にしているだけなので、アーモンドを潰そうとなりました。100g 298円です。

自家製アーモンドプードル

袋に入れてめん棒でひたすら叩いて砕き、コロコロして砕き10分くらいでこんな感じ。薄皮は取りませんでした。

レモンケーキの材料

粉グループに液体グループをinしてダマがなくなったらレモン汁を投入。

バットも広すぎて、浅ーく・広ーくなってしまったのも原因かも。

180℃で30分弱。見た目はいい感じだが、ふっくら感がいまいち。

ソースは簡単これだけでした。最終的には豆乳は抜きにしてココナッツオイル&砂糖のみで作りました。

味は悪くなかったですが、アーモンドのざっくり感が強すぎました。

再挑戦です。