ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

オートミール&アーモンドのココアクッキー

この前、コンビニでポテチとおかきを買ってしまい反省!!心機一転とのことでクッキー作りました。

クッキーの食材たち

こうやって食材を全部出して、使った材料からしまうと、キャパの少ない私は段取りを間違えないで調理できるので良い。

今回もヴィーガン師匠から伝授された参考書から
きな粉→ココアパウダー、砂糖→メープルシロップに変更して調理開始。

オートミールを手で潰し、砕いたアーモンド・片栗粉・ココアパウダー・塩を入れて油を入れてよく混ぜます。

油40gとありましたが30gにしました。油と砂糖をいかに少なくするのが課題であり目標です。ここに豆乳を入れて成形してオーブンへ。

超簡単です。

上がココナッツパウダー。油を減らしましたがちゃんと成形はできた。

手作りクッキー

いい感じ~。崩れていないので油は少な目でもOKだと思います。次回20gで挑戦してみます。

アーモンドパウダーは試したことがないので比較はできませんが、「アーモンドを砕く」で代用できるのはでないかと思います。

 

そろそろコーヒーもオーガニックするべきなのか。会社でもドリップしているので1日5~6杯飲んでいるので……金銭的に無理

最近はイズミヤで売っている850g / 1,000円くらいのHAMAYAのコーヒーをリピートしています。まずは安定して、美味しく入れられるようになるのが先だ。

*

*
*

ハロウイン・アイテムがまた届きました。今度は窓に貼るシールです。