ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

野菜定食、へいお待ち!!

妻のお母さんに缶詰をもらいました。

スーパーでは見たことない感じでワクワク。

缶詰

このまま酒の肴にもなりそうな感じですが、家飲みはしないので晩御飯の食材に。

北海道=タコ?のイメージでしたが、柳だこは北海道でよく捕れるそうです。タコの種類って真ダコ、イイダコ、ミズダコしか知識なかったですが、色々いるんですね。

www.zukan-bouz.com

 

ペスカタリアンの晩御飯

へい!野菜定食。

大豆ミートの照り焼き

・柳だこと人参、ピーマンの甘辛炒め

・レタスと釜揚げシラスの和風サラダ

・オニオンスライス(豪華に鰹節のせ)

・山芋の素揚げ

本日も豪華ですが、食材だけ見ると質素です(笑)。

大豆、人参、ピーマン、レタス、玉ねぎ、山芋、玄米とタコとシラス。

大豆ミートは焼肉のタレを絡めて揚げ焼き。豚食べている食感です。

野菜炒め

最近の炒めモノはピーナッツ油がメイン。大豆ミートが味濃いめなのと、タコに味がついているので塩コショウであっさりと。

おつまみ三銃士

おつまみ三銃士。山芋は塩も無しでも美味しかったです。

僕は禁煙効果もあるかもしれないですが、肉を絶ってから野菜の味がわかるようになってきました。
舌の油(肉)コーティングがなくなるから。という記事もありました。

釜揚げシラス

おっきめのシラスは少し醤油味なのでレタスもごま油と塩を少々のみ。

健康になること間違いないヘルシーだけど腹いっぱいの夕食でした。