ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

奈良産のラ・フランス

ラフランス

「道の駅かつらぎ」で買った同じ生産者さんのラ・フランス

新高梨が美味しかったので、首を長くして熟成させていました。

熟成したラフランス

肩が耳たぶ程度の柔らかさになったら食べ頃。
とあるので、毎日ツンツンして熟成を急かしていました。

www.yamagata.nmai.org

ラ・フランスの起源や品種などなど、おもしろかったです。

 

ラフランスを切った

もう少し熟成した方が。。と思いながらも食欲に負けて食べることに。

もっと柔らかいと思いきや、切ごたえは梨と変わらず。
もう少し待った方が良かったか??

ラフランス

皮をむくと、想像していたラ・フランスの柔らかさでした。

果物は常温よりも冷えた方が好きなので、カットして野菜室へ。

ラフランス

妻はラフランスが嫌いらしく、全部オレのモノ!!

桃の柔らかさと、梨のさっぱり感がミックスしていて美味。

道の駅かつらぎの野菜・果物は全て高品質でした。

*

*

ペスカタリアンなので、卵・牛乳はNGなので、市販のクッキーやケーキはNG。ペスカタリアン・ヴィーガン仕様はあるが高い。

と僕が作ったら遅いし、そんなうまくない。

お菓子つくりは続けますが、果物を買ってもらえる口実ができました。