ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

無添加かぼちゃプリン

おかずにもなるカボチャプリン

茹でカボチャが放置され、料理に使われる気配がなかったのでプリン作りに。

前回のレシピから食材を1点変更しました。

pescatarian.hateblo.jp

ペスカタリアンのかぼちゃプリン

てんさい糖は使うつもりでしたが、甘酒だけで作りました。

かぼちゃプリン 豆乳にかぼちゃを溶かす

弱火でゆ~っくりと、豆乳にかぼちゃを浸し溶かします。

かぼちゃプリンの調理風景 甘酒豆乳

かぼちゃがある程度溶けたら、甘酒を入れます。
甘酒の賞味期限が近かったので250g全て入れましたが、かぼちゃの甘味が買っていたので多いのか少ないのか、そもそも必要だったのか・・・・。

栄養的には、アミノ酸酵素が豊富で飲む点滴と言われるくらい栄養価が高いので定期的に摂取した方が良い食品です。

味見したらかぼちゃと甘酒の甘味で十分だったので砂糖は入れませんでした。

寒天は大さじ1入れましたが、緩かったので大さじ2は必要かと思います。

カボチャプリン

  1. そのまま食べても良し。
  2. 溶いてスープにしても良し。
  3. ポン酢をかけても食べてみましたが全然OKでした。

ただ日持ちはしないと思うので、作り過ぎにはご注意です。