ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

初食材☆若ごぼう ~根・茎・葉~

食べたことのない食材は何でも挑戦!いつか虫も食うのかな~。

今回道の駅で見つけたのは、「若ごぼう」。

ごぼうと比べて根が短く、茎と葉が ぼうぼう という見た目が違う。
どちらもキク科ゴボウ属で仲間ですが、ゴボウの食べるのは日本人だけだそうです。

meaning-dictionary.com

 

若ごぼうの煮びたしと天ぷらの準備

葉っぱと根っこは天ぷらに、茎は煮物にすることにしました。

若ごぼうのフルコース

見るからに美味しそうです。天ぷらはからし醤油で食べました。

若ごぼうの天ぷら

上から葉っぱ、茎、根っこです。

葉っぱは天ぷら粉ではなく、お好み焼き粉で揚げました。この調理方法オススメです。

茎は蕗ですね、えぐみもなく美味しいです。(ボイルしてあく抜きしました)

おかずになったかぼちゃプリン

おかずに変わったかぼちゃプリン

干しエビとポン酢でいただきました。無添加だとアレンジできるので便利ですね。

pescatarian.hateblo.jp