ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

貝祭り☆牡蠣の土手煮とベビーホタテの炒め物

牡蠣を食べると学生時代に宮島で日本酒と焼き牡蠣を
たらふく堪能したことを思い出します。

 

チンゲン菜とベビーホタテの炒め物と牡蠣の土手煮

本日のペスカタリアンの夕飯レシピ

  • 牡蠣と田舎豆腐の土手煮
  • ベビーホタテとチンゲン菜の炒めもの

坊勢産の牡蠣の土手煮

妻の派遣先の会社は週変わりで食品メーカーの催しがある変わった福利厚生。
前回はお菓子で今回は坊勢産の魚介類です。

小ぶりですが、煮込んでも全く小さくなりませんでした。
味も凝縮されていて、やはり坊勢産!と思わせる美味しさでした。

滋賀て買った味噌

みなくちファームの味噌は椎茸配合なので、出汁いらず。

今更ですが土手煮ってどういう意味?

誕生 発祥は大阪といわれ、一般的にはどて焼き。 鉄板の上に味噌で土手を作り、その中でホルモンを焼く土手焼きがあり、いつの間にか牛スジを煮込むようになった。 中部地区はどて煮と呼ばれる。


nagoya-mesi.com

ベビーホタテとチンゲン菜の炒め物

今シーズンはベビーホタテブームです。
昨日も妻ママにもらったので新メニューが楽しみです。

前回はガーリックシュリンプに混ぜました。

pescatarian.hateblo.jp

*

*

*

妻が独身時代から飼っているチンチラは齢16歳で超長寿です。

まだまだ食欲旺盛で、ぴょんぴょん飛び跳ねています。

16歳のチンチラメス

寒くなると湯たんぽの上で、横になって寝ています。

猫だけではありませんね。