ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

アンコウ鍋 ~〆ラーメンが絶品~

今シーズン2回目の鍋はアンコウ。

残すところは、フグとカニ鍋です。

カニは生のしゃぶしゃぶ?も焼きカニも食べたいので、
家よりも旅館が良いかなと思っています。

人並ですが、温泉入って、カニ食べて、焼酎飲んで、爆睡!したいです。

pescatarian.hateblo.jp

アンコウ鍋の具材

ペスカタリアンになって鍋のある日本に生まれてよかったと実感します。

アンコウ鍋の具材

  • アンコウ
  • ネギ
  • 水菜
  • エノキ
  • 焼き豆腐
  • 白菜(撮り忘れた)

キムチは鍋にはいれずに、漬物として食します。

アンコウ鍋の出汁

出汁はうね乃とあん肝と昆布。

ポン酢で食べるのでこれでOKです。

アンコウ鍋

ネギはほどんと細切りにしました。

アンコウ鍋

漢字では愚かな魚という意味で「暗愚魚」と呼ぶそうです。現在は鮟鱇。
アンコウ以外では使われていないので あて字と思われます。

www.japa.org

 

身もプリプリで美味しかったですが、アンコウよりも
白菜とエノキがサイコーに美味かったです。

さぁ、お待ちかねのラーメンです。

アンコウ鍋の〆のラーメン

1杯目は、汁少なし油そば風。
薬味は海苔、ネギ、ゴマ。ずずっ~と瞬殺です。

アンコウ鍋の〆のラーメン

2杯目は、汁+キムチです。

腹ぱんちくりんでご馳走様です。