ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

衣のないコロッケ

今日は体の芯から冷えますね。
チャリ通で爪先がキーンと冷えました。

会社で淹れたホットコーヒーがうまいです。

衣無しコロッケ

この日はパン粉を付けていないコロッケです。

朝は白飯派。
パン粉を使う料理も登場しないのでパン粉がありません。

普通パン粉がなければコロッケ作らないですが、妻はお構いなしです。

ということでメークイーンを蒸かし、ニンジンを加えた素揚げです。
我が家は男爵よりメークイーンを買うことが多いです。

この2つのじゃがいもの違いは、でんぷんの含まれる量です。
でんぷん含量が16%以上だと、粉質のじゃがいも(男爵)になり、16%以下だと粘性の高い粘質のじゃがいも(メークイン)になります。
このでんぷん含量の違いによって、男爵はホクホクと柔らかく、メークインはきめ細かく硬い食感になります。

まぁこんなこと意識して買っていると思えませんが・・。

ホタテと大根のおすまし

引き続きホタテのおすまし。
汁ものがあるか・無いかでテンションが変わるのは男だけですかね。

今日も半日頑張りましょう。