ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

ほっけの開き 添加物はいるのかいらないのか

添加物不使用だから良いんだろ~と思い購入しましたが、
何が良いのか調べてみました。

添加物不使用のほっけの開き

 

PH(ペーハー)調整剤

微生物の増殖や変色を防止し、酸性orアルカリ性に傾け食品の品質を保つ添加物。
酸食材や化粧品 総称して 何が使われているか不明

缶コーヒーだったら、乳成分の変性・沈殿・分離の防止。


リン酸、クエン酸コハク酸など様々な種類があるのにも関わらず、
PH調整剤とだけ表示すれば、具体的に何を何グラム添加しているかは表示義務がないのが怖いとこです。

 

酸化防止剤は、そこまで気にする必要があるかな~と感じました。

ただ健康に良い訳ではなく、添加しなくても商品開発できるならない方が良いと思いました。

健心焼き丸でじっくり焼き

そんなことはさておき、またもや健心焼き丸の登場。

このグリルは遠赤と、煙を抑制できる利点があります。

魚用の細長い皿が必要。

先日、高速ICで丹波焼が売っていたので、立杭に行こう!と意見一致しました。

調整剤が無いからか、健心焼き丸が良いのかが、
わかりませんがうまい~。

水菜とコーンのサラダ。

そういえばサラダの小皿もがないから味噌汁椀になっています。

立杭にいかなければ~。

窓のDIYは土日で終了。今日から梅雨入り。

これで雨漏りしたらどうすれば良いか~