ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いかすみ炒め と 大豆ミートハンバーグ

寒いですね~今朝は初雪でした。 数年前、行くとこどこで雪に見舞われ雪男というニックネームを頂戴したことがあります。1月は出張ばかりなので心配です。 この日は、パスタソースで買っていたイカ墨を炒めモノに使ってみました。 レンコンと椎茸と玉ねぎの…

特製おかゆ と ふきたんぽぽ

妻がデカフェなら飲めたので最近はもっぱらデカフェの豆探しです。 スタバ、無印、ヒロコーヒーは定番で置いていて、個人商店でもチラホラ置いているので楽しい趣味をみつけました。 この日は、特製おかゆです。 大根葉、しょうがの奈良漬、ししゃもの味醂干…

野菜の揚げぞば と しらさエビの唐揚げ

ここ1週間布団に入ると、長男犬がわざわざ足の間や横で寝ます。しかも端には寄らず、真ん中を陣取ります。お陰で寝不足&体が凝ります。 今週末は長男犬除け装置を作ろうと思います。 こんばんは、揚げそばとしらさエビの唐揚げです。 どちらも登場回数多め…

かます と ほたて定食

かますの開き ほたての刺身 ほたてと小松菜の炒め物 ワカメ味噌汁 一汁三菜!!ありがたや~です。 干物用の皿を買おう買おう。 とブログを書いている時は思うのですが、皿を物色している時や食事中は全く気になることがないので、たぶん買うことはないのだ…

ビビンバそば

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 11連休も終わり、本日から仕事始めです。 この日はビビンバそばです。 この休みにヤマダストアーに2回買い込みにいきました。 シゴ麺ジャー焼きそばに、キムチと大根の葉を乗っけた簡単メニュ…