ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ペスカタリアンPIZA

仕事だけの平日はイヤだと思い、平日週一度は犬とドライブをスタートして2週がたちました。 高速使うのも勿体ないので、もう全ての道を通ってしまいました。 1時間くらいを目安としているので、来週からネタ切れです。どうしよう・・・。 ペスカタリアンに…

椎茸のソテー ヴィーガンバター&にんにく

昨日は京都も晴天。帰りも混雑しておらず一安心ですが、腰が痛く、体がガチごち。運動不足なので、走らないと~プールに行こうか~と言っているだけで行動がついてきません。 毎日の50分自転車通勤はあまり効果がないようです・・。 京都タワー この日のメイ…

野菜ゴロゴロマリネとレンコン揚げ

暑い!今から京都です。 先週も京都でゲリラ豪雨と電車遅延で散々でした。 今日は何もないことを祈ります~。 この日はサラダのような具沢山マリネとレンコンの唐揚げです。 キュウリ、山芋、しめじ、トマトと隠し味の大葉が暑い夏にピッタリな爽やかな味わ…

めちゃ旨の淡路の玉ねぎ

兵庫に住んでいるからなのか、だいたいどこのスーパーでも淡路島産が多いと思いますが、味土里館(篠山)で買った玉ねぎがめちゃ旨でした。 何が旨いって、えぐみ(辛味)が少ないのです。 我家では常時オニスラはボイルしてから、干していただいております…

篠山の黒豆コーヒー

お盆休みに篠山までぶらっとドライブ。 犬達は留守番で妻ママが同伴。妻パパは定年退職で2人とも常に一緒にいるので息抜きが必要なこと。 秋~春にかけては犬4匹+老人2人でお出かけが多くなりそうですw 大正ロマン館(篠山) 地元の加工品をメインに販売さ…

こんにゃくステーキ

連休明けから2日続けて10時過ぎに寝落ちしてしまいました。10日も休んでしたら、仕事モードに戻るには数日は必要ですね。 本日は寝起き悪くたたき起こされましたが、調子良しです! コンロ汚い!ので食材だけ見てください。 こんにゃくに切れ目を入れて裏返…

かぼちゃサラダ

お盆は、ゲーム&映画三昧で良い休暇を過ごせました。 ちょっと暑すぎたので犬と遠出外出はできなかったので、早く涼しくなって欲しいものです。 暑い時にギンギンに冷やしたかぼちゃサラダは疲れも吹っ飛びます。お酢の酸味とかぼちゃの甘みが、化学反応を…

ライスペーパーの春巻き

昨日の倉庫作業で体ガチガチですが良い運動になりました。 風呂に入ろうとTシャツを脱いだら、全身蕁麻疹が・・・でも全く痒くはなく翌朝全て引いていました。 夏場に本気で長時間倉庫作業した際にたまに現れます。 調べてみたらアナフィラキシーや難しい漢…

はまち鍋 〆はつけめん

本日は倉庫作業。 丁度良いサイズのメガネレンチがなくイライラしています。 買えばよいのですが、ケチクサ根性でどうにか考えます。 * * 昨日はクタクタになって帰宅してたら、何と鍋でした! 暑い日に鍋良いですよね! 厚揚げ 白菜 もやし とシンプルな具…

マカロニ ペンネづくし

週末は犬と妻両親を連れて奈良奥山ドライブウェイ→農産直売所・旬の駅 大和郡山店で野菜の仕入れ。 ドライブウェイで大好きな興福寺の別院があると知り大興奮。犬も散歩しようぜ!と私、一人で気温確認で降りたところ、アブの大軍のお出まし。 噛まれはしな…

生春巻きとキムチチャーハン

昨日は九段下方面を散歩したので飯田橋方面をうろうろしました。 MAP見た時から建物しかないとわかっていましたが大きなビルと高速の高架のおかげでほぼ日陰で快適に歩くことができました。 今日は16時過ぎに横浜を発つので、家でご飯食べられそうです。 こ…

ヒイカの炒め物と、もやしとオクラのおつまみ

昨日から東京出張です。新大阪で人多いなぁ〜と感じましたら東京は100倍くらい人がいました。 そそられましたが、食べるものが無いのでスーパーでサラダと冷やしうどんを。 九段下に泊まっているので、武道館を散歩。蓮の花が綺麗に咲いていました。 * * 早…