ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにゃく ぶっかけうどん

まだまだコンニャクは続きます。 休日のお昼はぶっかけうどん! トッピングはこんにゃくステーキの残り、シソ、キムチ、納豆。 僕は混ぜずに1つ1つの食材味でうどんを楽しむタイプです。今日は20℃近く気温があがっているので、これからざるうどん&蕎麦がう…

こんにゃくステーキ

こんにゃくステーキを月2回以上食べる人っていますかね。 僕は週1で良いくらい、これが好きです。 しらたき にはそこまで魅力は感じず、山寺の力こんにゃくとか とにかく歯ごたえのある大きさが好きです。 犬の治療に50万消え去るので、こんにゃくステーキと…

ピザ生地を使ったトルティーヤ

ピザ作ろう!とピザ生地をストックしていましたが、 オーブンを出すのが面倒でフライパンで焼いてトルティーヤ風に。 (我が家は電子レンジを普段使わないので、押し入れから出す必要があります・・w) 具は冷蔵にあった野菜を豆腐チーズ&トマト風味に炒め…

見た目 春っぽいパスタ

トマトと小松菜とシーチキンのジェノベーゼパスタ。 いつも3束茹でてもらい、2.8束ほど食しています。 家パスタは具たくさん・具デカなのが良いですよね。 年末にデロンギを買ったときに、試供豆を3袋もいただき、やっと消費したので久々にお豆購入。 www.sh…

戎国産はるさめ

今晩は、ちゃぷちぇ をリクエスト。 結論、この春雨 は美味しいです。 ebisu-harusame.kuzefuku-arcade.jp べちゃべちゃせずに、麺みたいにしっかり食べ応えがあり、とても好みです。 具はもやし、シイタケ、白菜と祝蕾(しゅくらい)という、初めて見た野菜…

戸隠そば 

どこの店で買ったか忘れた、戸隠そば。 日本三大蕎麦 と初めて知りました(岩手のわんこそば、出雲そば)。是非一度現地で賞味してみたいです。 年齢を重ねるごとに、そば頻度が高くなってきました。 温かい蕎麦はほとんど食べず、外でももっぱらざるです。 …

鯖ーぐ ならぬ 鰯バーグ

安心の自然の味さんの「いわし醤油煮」で鰯バーグをつくりました。 kodawari-shopping.com 鰯バーグ椎茸添え、トマトマカロニ(これも自然の味)とレタスサラダ。 彩りGood、味サイコーです。 いわしが良いのか、自然の味が良いのか・・・今度自然の味の鯖缶…

揚げた山の芋は・・・

この日の晩御飯は ・川津エビのフライ ・山の芋のフライ ・男前きんぴら 山の芋は摺ってから、調理するのが一般的かと思いますが、大掃除ですり鉢を捨てていました。 切った後だったので、仕方がなくそのまま揚げてみることに。 場所によってはじゃがいもを…

朝食 たこアヒージョサンド

食パンをもらったので、久々に朝食トースト。タコ・トマト・シメジアヒージョと、カイワレ・きゅうりをトッピング。 ニンニク味と、豆乳マヨ味の融合。絶対うまいですよね。 2枚ぺろりといただきました。 * * 先週は沖縄出張。 飛行機下りたら湿気と熱気がム…