ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖のソテー ~捌いてみました~

岸和田港の鯖 美味しそうな鯖を泉南の道の駅でGET。 魚捌きは私の役目なので(捌くのが好きで買ってもらったw)、かぼすジュール以来に包丁を握ります。 DIY用の使い捨て手袋と、病院でもらったPeppyのチラシが役立ちました。 50点の出来栄えでしたが、スー…

ピーマンの飯詰め

美味しそうなピーマンを見つけたので、肉詰め ならぬ 飯詰めを作ってもらいました。 ピーマン飯詰め 3種の味 山芋ソテー 小松菜の炒め物 左からエビチリソース、ケチャップ、豆腐チーズ焼きです。 山芋はからし醤油。 妻は山芋アレルギー?(食べるのOKだが…

蒟蒻鉄砲(コンニャクてっぽう)

『こんにゃく鉄砲』、いいネーミングです。 奈良のお寺を散歩で訪れた際に参道で購入しました。 休憩がてら、まんじゅうをテラス席で頬張っていたらお茶とお惣菜を数点サービスでいただき、旨すぎてお買い求め。 添加物も少なめです。 帰宅して早々、軽めの…

豪華な和朝食

珍しく三日坊主にならず、朝ランとハンドドリップを継続中。 コーヒーはやっと自分の型(好み)の味、温度で淹れられるようになりました。 浅煎りのコーヒー 美味しいです。豆から挽いたら何でも旨いような気がしています。 ランは少し脚の筋肉がついてきた…

アンコウ鍋

毎日ご飯を食べるので、ブログネタのストックが膨大に増えてくれます。 土日祝は更新お休みで、平日の昼休み更新ですので、サボらないように頑張ります。 * * パスカル三田(JA)は野菜だけではなく、魚も新鮮&豊富なので、三田付近に立ち寄る際は利用しま…

主役にも脇役にもなれる鰤

最近は夜10時過ぎに眠くなり、だらだら起きているだけなので11時に床につき、5時に起床しました。 首ストレッチ→全身ストレッチ→犬の散歩→ジョギングと有意義な時間を過ごせました。 家族の時間も夜よりも朝のほうが、自分は元気なような。 そんなこんなで、…

お久ぶり 鯖ーグ 

2Fのサンプル部屋(物置?)を整理して、撮影スタジオにするべくこの2日間ひたすら掃除をしていました。 何とか片付き今日から楽しいテスト撮影。頑張ります。 この日は久々のサバーグ。 今回は、味噌缶を使いました。 あいこちゃん大西洋サバ使用 鯖味噌煮 …

えびとサーモンのサラダ

涼しくなってきたからか、とにかく眠いです。 一番元気なのは犬の散歩が終わった6時半~から出勤する8時半までです。 帰宅したら眠くて眠くて・・・・体力ついたらギンギンになりますかね。 この日は豪勢にエビとサーモンサラダです。 カイワレ、白菜、トマ…

たこのソテーと煮物 たこ一の続き

腰の次は歯が痛くなり、診断結果は上顎洞炎。 アラフォーであちこちにガタがきていますw。 朝ランニング(ほぼ競歩)は継続中で徐々に筋肉が復活してきました。もう1週間もしたら競歩からランニング速度に移行してみます。 * * モーリタニア産のタコ。モー…

小茄子のあっさり煮とエビ たこ一の続き

久々の倉庫作業。腰を痛めてから放置していました。誰もやってくれず・・・。 でもでも痛みもなくはかどりましたランニングの効果が大きいな~と感じています。 高校時代は短距離は遅かったですが、長距離はなかなかの成績でしたのでハーフマラソンくらいは…

たこ八で買った鱧

三連休は近場をウロウロしました。 談山神社(奈良)、やしろの森(兵庫・加東)に犬と妻両親と散歩。 汗もかかずに快適に散歩ができて良い季節です、犬も老人も元気そうに歩いていました。 今のところ、朝ランも順調に続いています。 * * * たこ一 八尾店 …

キムチ茄子炒め

今週は3連休ですね~。 先週、釘を踏んずけてパンクしてまだスペアタイヤのままで、タイヤ交換は来週だから、遠出は自粛かなぁ。 平日お出かけだけで、2年で3万kmは走りすぎか。 * * キムチ茄子炒め 鮭 みょうが(冷奴の上だけ) 味噌汁 キムチに茄子と玉ね…

シズの唐揚げとザクロの木

今晩は、シズの唐揚げです。 シズって聞いたことないよな?見た目はウオゼっぽいよな?と思い検索。 sakana-shiireya.com 地方により呼び名が異なるそうです。魚は出世魚といい、奥深いですね。辞典が欲しくなります。 豪快に素揚げです。 小骨が多いですが…

白子パテとノンアルシャンパン🥂

週末は播州エリアと、三田エリアに散歩にお出かけしました。30℃を下回ったら、体が楽になりますね。 平日&祝日をもっと遊ぶために、体力アップを図ろうと一昨日からランニングはじめました。 まずは10分ほど競歩ペースで走りましたが、太もも前とふくらはぎ…