ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにゃく鍋 と アジ南蛮

道の駅のコンニャクは大きかったので二夜連続こんにゃく料理です。 昨晩はこんにゃくステーキでしたが、今晩はこんにゃくとネギの煮物?鍋です。 こんにゃく臭いのは勘弁ですが、全くなし。 ネットには製造過程のあく抜きや凝固剤や原因とありますが、大量生…

こんにゃくステーキは肉をも上回る

歴代最高のこんにゃくステーキでした。 焼肉のタレ味で豚トロに近い食感でした。でも脂はゼロです、ヘルシー。 気持ち厚めに切ったのが良かったのかも。白飯お代わり必須です。 つみれ汁。スープあるだけでハッピーです。 水菜、ラディッシュ、トマトのサラ…

野菜と魚の天ぷら

この日は天ぷらとイカ刺しです。 普段は行かない宝塚阪急の食品売り場を物色。 魚屋さんが品揃え豊富!美味しそうなヤリイカ1尾を購入しました。 何しようか~と悩みましたがやっぱりイカ刺し。 鮮度が良いからか、皮もするするっと手で簡単に取れました。 …

石川の甘エビ

美味しそうな石川県産の甘エビが20尾くらい入って698円とお値打ちだったので買ってもらいました。 それと好物のもずく。 甘くて、臭くなくて、ぷりぷりで美味しかったです。 ちょっと臭かったです。もっと酢を入れるべきだったのかもしれません。 階段で寝る…

ブリサラダとベビーホタテの炒め物

先週は名古屋・岐阜出張でした。 山をぼけ~と眺めるのが好きなのですが、岐阜の山々は無骨で良かった。 マンションもないので裾野まで見ることができ、もう少し滞在したかったです。 魚介と野菜定食 この日は魚介と野菜定食です。 野菜:白菜、トマト、小松…

鰤の照り焼きと小松菜炒め

寒さも和らぎ、過ごしやすい季節になってきましたね。 いつも週末に土日のお出かけ(犬散歩)スケジュールをたてるのですが、今週は梅祭り&ランチが決まっているので、なんかほっとしています。 この日はブリの照り焼きと小松菜の小エビ炒め。 白飯に合うので…

焼きサバのトマト風味とチーズリゾット

この日も映画鑑賞なので地べた飯。 学生時代にNETFLEXがあったら、連日連夜アニメを見続けていただろうと思います。 メインは焼きサバにトマトソースで味付け。トマトの酸味でさっぱりで美味しかった。 TOFUチーズでリゾット。 sagamiya-kk.co.jp 今日もあと…

豆の煮もの炒飯

この日は豆の煮物の味変炒飯。 うま味出汁がしっかり出ていて、炊き込みご飯に近い感じです。 豆、ニンジン、しめじ、エビにシソと鰹節をトッピング。 これは贅沢ですな。 毎週水曜日は、犬とドライブを日課にして数ヵ月。 意外と通ったことのない道も多く(…

道の駅の野菜たち TOHUチーズトマトリゾット

ある時の1週間の野菜たち。犬1匹が食事療法もかねて手作りなので、なかなかのボリュームです。 近隣スーパーよりも安く、新鮮で品種豊富なので、犬の散歩がてら毎週どこかしらの道の駅を訪れています。 この日はトマトリゾット。 TOFUチーズはあっさりでリゾ…

お稲荷さん 納豆わさび味

たまーに無性にお稲荷さんが食べたくなるのでリクエスト。 映画館鑑賞の際は、地べたで食べるので廻りは途端にハイエナだらけになります。 右は納豆&わさび味、左はシソ味です。 デザートは芋。 月ヶ瀬の道駅の懸賞に応募したら、なんと道の駅商品券が当た…

野菜コロッケとホタテソテー

今朝は冷えましたね。 雨が顔にふりかかり、顔が凍るかと思いましたが、体調復活して自転車通勤楽しかったです。 この日は、野菜コロッケ(総菜)とホタテと椎茸のソテー。 ホタテは生よりも醤油ソテーが好みですが、一度北海道の新鮮ホタテを食べてみたいで…

蒸し牡蠣

シーズンお初の牡蠣は年末に購入した蒸し器でトライしました。 焼き牡蠣と違って、時間もかからないし、手もかからないし、部屋も臭くならない?と蒸し料理ってラクチンだなぁと思いました。 殻が空いたらOKとありましたが、少々長めに蒸しました。 ポン酢少…