ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なめなめ、なめこ汁と厚揚げキムチ

食欲もりもりが止まりません。 妻が風邪をひいたおかげで、お弁当を自分で作るようになりました。 ただ野菜炒めて、缶詰の魚のっけているだけですが、いつかブログでも紹介できるように腕を磨いていきます。 まだ朝散歩に体がついてこず、眠い日々が続きます…

健康和食ご膳

昨日は湿気がすごかったですね。 病み上がりで体力つけなければ!と倉庫作業に精を出したら、本日体だる~です。 ストレッチと筋トレも1週間しないだけで、体が退化していました。 アラフォー頑張らないとです。 この日は健康和食定食。早く妻が回復して作っ…

久々の1人買い出し。

暑いですね。 妻がまだダウンなので、主夫頑張っています。 2日なら頑張れますが、1週間、1ヵ月、1年は無理です。 久々に仕事終わりにスーパーで買い物し、クッキング。 舞茸、小松菜とストックにあった玉ねぎを、かつお顆粒出汁、塩コショウ、醤油、ごま油…

展示会後の体調不良~

展示会で1週間ほど東京主張でした。予想よりも遠方からの来場も多く、良い出会いがたくさんありました。 相変わらず人が多く、街のスケールもデッカク同じ日本とも思えないTOKYO。 帰宅して速攻ダウンで4日程寝込んでいました。 2日間は全く腹が減らず、ゼリ…

たま~に食べたくなる、モズクの天ぷら

週末は、猪篠(兵庫・福崎)に紫陽花を見ながら散歩し、篠山の公園で散歩し、妻ママを関空まで迎えにいきとドライブ三昧でした。 昨日寝る前ストレッチをサボったからかもしれないが、それにしても体がカチコチでしたので、何キロ走ったのか調べたところ ざ…

小川鮮魚店は旨いし、安い(寝屋川・香里園)

安くて、鮮度◎なスーパーがないかなぁ~と検索して発見した寝屋川・香里園の小林鮮魚店(アートタウンCOHRIにインショップ)に行ってみました。 www.yamato-kobayashi.com 雨の日に、ケチって下道を走ったので2時間近くかかりました。が、通ったことのない地…

カニ味噌ディップのスティックサラダ

午前中はオンライン商談でした。 ワイプで自分の顔が写るので、老けたな~ダサいな~ 頑張ろうと思いました。 石川旅行で買った「カニ味噌バーニャカウダ」と人参・セロリのスティックサラダ。 昔通ってた焼き鳥屋の明太子マヨディップがうまかったのを思い…

焼いたエビとノンアルワイン

昨日は久々に滋賀・守山にいってきました。 電車で京都を越えることは稀なので、ぼけ~と風景を楽しんでいます。 山科~守山はベットタウンなので、自然美しい~とまではいきませんが目の保養になり楽しいです。 やっとマスクを取ってお客さんと話しができて…

ナスとピーマンとトマトの丼

金・土曜日ともに夜中までアマプラ鑑賞。 今ドはまりが、「ストーンワールド」という賢くなれるアニメです。シーズン3まで無調なのでついつい見入ってしまいました。 人間の都合で起床が遅くなったので、散歩は近場でカフェ併設の公園を訪れました。 長居公…

ヴィーガンとんかつ

雨すごいですね。 阪神間も滝のように降っていますが、もちろん本日も自転車通勤。休校かリモートなのか学生はほとんどおらず、意外と気持ちよく出勤できました。 コロナ禍でも、台風でも、今までリモートなど全くなかったわが社。ブラックなのかもですね~…

朝食 明太子うどん 日帰り東京

久しぶりの東京出張。 9時に出発だったのでいつも通り、散歩に行ってから朝ごはんを作ってもらいました。 今日は手ぶらですが、日頃はスーツケースにサンプル詰め込む物売りなので昼食は食べないときが多いのです。 なので朝はガッツリ食べます。 明太子は炙…