ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サメのステーキ

暑いですね。 エアコン切るとはぁはぁ五月蠅いので散髪。 暑いと五月蠅い犬 googleレンズで調べると、フィックススピッツ(フィランド)やフォクシーデロリアン(16世紀に英国で人気)と出てきますが、残念、兵庫県の保健所生まれです。 * * サメのソテー 前…

ぺスカのおこもんじゃ

今週は暑くて溶けそうですね。 出張時は朝飯ブッフェ必須で白飯・うどん・パンと、たらふく食べます。(ケチクサ根性で昼は食べないので) 果物が2種類以上あるとテンションがあがりますね。 最近は打ち合わせが長引くことが多く、会話をうまくシャットダウ…

焼き鮭と野菜のおばんざい飯

この日は焼き鮭と野菜おかず3点の豪華飯。 瓜の浅漬け 自家製瓜の浅漬けは、おかか&醤油で箸休めにピッタリ。食卓に漬物があるとテンション上がります。 しめじとインゲンの炒め物。冷めても美味しいおかずなので、お弁当にもおすすめです。 パプリカとプチ…

エビ三昧~丼とパッタイ~

週末は涼しいとこ検索で発見した京都の山奥・花背までドライブ。京都南ICから下道で30分ほどで、うねうね山道の入り口に到着。そこら30分山越えして到着。 やっぱり新しい道は楽しい。30℃と自宅よりも6℃も涼しかったが、子供だらけで犬が震え出したので15分…

TOFUチーズの揚げ餃子

今週は鹿児島出張です。 1人で飛行機乗るのはご無沙汰だったので緊張しました。 晩飯はデパ地下。18時に着きましたが既に売り切りセールで棚がガラガラ。地方百貨店は19時閉店なのを忘れていました。。。 なんとかサラダと寿司にありつけましたが殺風景な料…

実は旨かった地元のスーパー

数店舗しか展開していないスーパーって近所に必ずありますよね。 我が家の近所にも1つありまして、くら~い店構えなので勝手に安物を売っている大したことのない店と決めつけていました。 妻が通勤で通る頻度が増えたので、一度入ってみたところ、品揃え◎。…

海鮮あんかけ焼きそば

3連休は近場で過ごしました。 1日目は妻両親と心斎橋をプラプラ。高速の渋滞情報に高槻~滋賀 30km渋滞と。皆さん動きまくっていますね。 2日目は夜・大阪城に散歩と向かいましたが・・・・。SUBWAYが8時閉店なのに19時過ぎでクローズして「おいっ!」。大…

暑い日の朝飯 素麺と山形だし風飯

今日は散歩をサボって妻に丸投げしてしまった。 言い訳だが、目覚ましの15分前から犬がはしゃぎだすが、今日は皆寝ていたのでつられて二度寝してしまった。 家に弁当忘れ、買いに行くの面倒なので、ファスティング/断食。朝飯食べたので、約10時間で意味があ…

ブルスケッタ ペスカタリアンver

今朝(AM5時半)は涼しかったですね。 家を出るなり、爽やかな風が吹いて心地よかったです。 今日は心斎橋で仕事です。少し早めに出てウィンドウショッピングをしようと思います。 この日は久々にブルスケッタ。 酒飲み時代は、生ハム・オリーブ・チーズば…

夏はやっぱり素麺

いよいよ夏本格ですね。 先日の早朝散歩でセミが鳴いていました。犬とのお出かけも外回りも辛い季節になってきました。 食欲は全く落ちていませんが、暑くなるとやっぱり素麺が旨いですよね! この日は素麺とナスの炒め物。 薬味の大葉とショウガをたっぷり…

サメの唐揚げとオールフリー

昨日は淡路島・洲本城で散歩。 ランチに目星をつけていたお店は廃業?だったので、家でブランチ。 サメの唐揚げ サメの切り身を買っていたので、唐揚げにしました。 外食できなかったので、副菜のサラダも豪華に3種類。 マグロよりもジューシーで、かなり鶏…

北京ダック風と、自家製梅ソーダ

ここ数日、朝4時半からワンプロが始まります。 起きろ!という嫌がらせだと思っています。おかげで朝活の時間がたっぷりあるので朝もストレッチと筋トレを始めました。 筋トレといっても、腹筋&腕立て伏せを10回するだけですが・・・。 この日は斬新な料理…

たまには自宅で昼飯

今週は15時商談が3日連続なので、昼は自宅で食事して、犬とまったりしてから出かけています。 毎日こんなリズムだったら良いのに~とふけています。 今日はチャーハン。プチトマト、玉葱、コーンにネギといぶりがっこをトッピング。 今から梅田で商談です。…

自家製ピザはあっさりで美味~

今日は仕事で京都河原町へ。 ガラガラの特急で十三~桂まで寝落ちして、とても気持ちの良い昼寝でした。 昔は宅配ピザが大好物でしたが、今は味が濃くて食べられません。 ペスカタリアン仕様もないですし。 コーン、トマト、オニスラ、シーチキン、キャベツ…