ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エビと蕎麦の実 ~エスニック風味~

この日はエスニック風の炒め物です。 フィリピン旅行なのに、ファーストフードと中華しか食べなかったのを思い出しました。 いつか本場でも食べてみたいものです。 まびき菜をしきつめて、エビ・ベビーホタテ・小松菜を醤油ベースで炒めチリソースを絡めてエ…

ブリと牡蠣の鍋

pescatarian.hateblo.jp ブランチも豪華(食材費は安い!)でしたが、どこに行けなったストレス発散は晩御飯にまで影響しました。 1週間の買い出しにいって、鮮魚売り場で目に留まったブリしゃぶ。どこにも行かなかったから高速代と考えればトントン。 卑し…

ペスカタリアンのイタリアン

先日の祝日は、朝起きるのも遅く・天候も悪く・家の片付けをしていたら昼過ぎだったので家でゆっくりすることに。 ゆっくるすることに慣れていない妻は、料理に精を出し1ヵ月半振りにピザを作ってくれました。 pescatarian.hateblo.jp ※先月は野菜Onlyのヴィ…

この味噌・絶品なり(みなくちファーム)

滋賀に行ったら絶対買おうと決めていた、「みなくちファーム」のお味噌。 minakuchi-farm.shop 他でも売っているかもしれませんが、いつもマキノ追坂峠の道の駅で買います。 湖畔を眺めてドライブがてら行くのも良しです。 ossaka-touge.com 味噌といえば、…

エンダイブのサラダ

滋賀に犬4匹+4人(妻のジジババも)と温泉旅行に行ってきました。 大津→近江八幡→長浜→高島と琵琶湖一周の旅で、天候にも恵まれ 道も混むことなく、全てプラン取りに進んで皆楽しそうで何よりでした。 どこに行っても道の駅は必ず寄ります。 安い・新鮮・美…

チャーハンも作れないおっさん

久しぶりに料理をしましたが結果は散々でした・・・。 エリンギのホイル焼きは出汁を入れただけなので失敗しようがありませんが、チャーハンは散々でした。 べちゃべちゃ。 具は人参・玉ねぎ・えのきをみじん切り。今思えば、エノキのねばねば、がだめったの…

豆乳グラタンとサバーグ

朝晩が冷え込んできましたね。 自転車通勤なので既にダウンをおろしました。 寒い時は鍋も良いですが、豆乳グラタンもGood!!です。 相模屋の豆乳チーズと、豆乳のホワイトソースで具はホウレンソウとエビです。火傷しそうになりならが、熱いモノ食べるのは美…

1品だけど具沢山な朝飯

梅!鹿尾菜!納豆!海苔!栄養満点朝ごはん。(ひじきってこんな漢字とは!) 玄米茶は白湯に少し緑茶の味をつけた様な薄い味なのが気に入っています。 社会人になって朝飯は食べない日が多かったですが、禁煙も影響してか朝食べないと腹減って昼まで持たな…

あんかけ焼きそば

妻が仕事をすると、家事と犬の世話が本当に大変。 基本的に朝に掃除して、帰宅したら何もしないので朝寝坊したら全てが狂うので寝坊した時はお互い責任を擦り付けあっています。 この日は、あんかけ焼きそば・マカロニサラダです。 ピーマン、ニンジン、もや…

マグロの竜田揚げ~5時起きは眠たい~

先週から妻が1カ月間限定で、9~5時で働くことに。 犬散歩が30分早くなったので、毎日5時起きで眠い日が続きます。 だだ早起きは三文の徳と言うように、みっちり掃除機をかけたり・犬と遊んだり・ゆっくりコーヒー飲んだり☕、何より毎日朝焼けを見ているので…

今週は回転寿司禁止だから海鮮ちらし

居酒屋で諭吉さんがいなくなったので、しばらくは回転寿司は禁止となりました。 でも週1刺身を食べないと、メンタルが持ちません。 コープさんをウロウロしていると、いつもより豪華な短冊セットを発見!!(イカが鯛になっております) 1,280円÷2=640円だ…

ゴハンPIZAとペンキ塗り

久々にキッチンに立ち、調理補助。 といっても混ぜたりするだけの新人アルバイト君です。 この日は久々のご飯ピザです。 生地が小麦から米に変わっただけですが、腹持ちは恐ろしく良く腹いっぱいになります。 有機ケチャップと塩コショウ。つなぎ無しのため…

タイ風焼きそば~エビのせ~

「焼きそば」はソース・醤油・塩味・中華風と具を組み合わせれば無限大。 独身時代は「塩焼きそば」にハマり、塩・鶏ガラベースに醤油・ごま油を加えてキムチ・ゴマ・刻み海苔と青ネギをかけてよく作っていました。 料理下手でも男でも、不味くはない味には…

奈良産のラ・フランス

「道の駅かつらぎ」で買った同じ生産者さんのラ・フランス。 新高梨が美味しかったので、首を長くして熟成させていました。 肩が耳たぶ程度の柔らかさになったら食べ頃。とあるので、毎日ツンツンして熟成を急かしていました。 www.yamagata.nmai.org ↑ラ・…

梨ソーダ

道の駅「かつらぎ/奈良」で買った、うまそうな新高梨(にいたかなし)とラフランス。 ラフランスはまだ熟成中ですが、梨は冷蔵庫で2日してすぐに食べました。 ソフトボール級の大きさで、瑞々しくて見るからに美味しそうです。 甘さちょうど良かったですが、…

今日は主役のネギ

美味しそうなネギを見つけたら、とりあえず買います。 引き立て役として万能ですが、主役になることはほぼない野菜。 が、今回が別です。ネギ焼きなので。 切ごたえがあり、ネギ臭さも控えめです。見ているだけで、色々な料理が思い浮かぶので、食欲がそそら…

鯛とオマールエビの雑炊ピラフ

pescatarian.hateblo.jp お鍋の後はやっぱりおじやですよね。 玄米1.5合をぶち込んでたまに混ぜ混ぜしながら、15分ほど煮込みます。 水分が無くなってコチジャンを追加し、中華風にアレンジしました。 ビビンバよりもマイルドなイメージです。 副菜はもやし…

半額の鯛と腐りかけのアボカド

土曜日は奈良に犬に散歩行ってきました。散歩の後は、食事処で吉野葛のうどん&餅を食べ、道の駅で野菜・果物と松を買いました。 散歩→飯食う→道の駅orご当地スーパーor地元の和菓子屋が休日の楽しみです。 庭とはいえないスペースの庭で、先々週の紅葉に続…