ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンミンの米粉麺のパッタイ風

腰も癒えてきたので、通勤チャリの速度を上げて体力回復をはかっています。いつも高校生の大群に出くわすので、必死で追いかけています。 彼らの方が体力はあるでしょうが、よくよく漕ぎ速度(足の回転数)を比較してみると私の方が2倍くらい早いのです・・…

灰干しほっけ / 明石の丸新

低周波治療器を使い過ぎて、揉み返しです。何事もほどほどが一番と再認識。 ヤマダストアーで買った灰干しのほっけ 今夜は身がふっくらした「ほっけの開き」です。 買ってから気づきましたが、灰干乾燥と聞きなれない単語が。 明石の丸新の灰干ほっけ haibos…

あじ天ステーキとカボスソーダ

DIYでペンキ塗りをしたら腰痛が吹っ飛びました。 腰、腕伸ばしの効果ですかね、体が軽くなって仕事も遊びも精が出そうです! * * この日は、ジャケ買いした練り物「鯵と塩だけで作ったあじ天」。 小林蒲鉾店のあじ天 www.kobakama.jp 醤油で軽く炒めました。…

坊勢の鯛サラダ

先日ヤマダストアー須磨店に行ってきたので、新鮮な魚、野菜をたくさん購入しました。 以前、最後の1つを妻ママに先越された坊勢の鯛がお目当てでした。 坊勢の鯛 ヤマダストアー 透き通っていて見るからにうまそうです。(君には一切れもあげないぞ)。 坊…

揚げ野菜ギョーザとゴーヤとベビーホタテ

1ヵ月を経過したハンドドリップですが、今日とても美味しいコーヒーが入れられました。 無印のオリジナルブレンド 200g / 500円からスタートし、カルディのカナリオ(確か200g / 800円くらい)と徐々に高い豆にトライ。 値段関係なく、自分の好みの味(キレ…

焼きハマチ

一昨日まで腰が改善されていたのですが、昨日から痛みだし、今日は最悪です。 着替えも忘れ、自転車着(ぴちっとした素材のTシャツと半パン)で仕事しています・・・誰も絡んで来ずw 妻がオムロンの低周波治療器を買ってくれました。 15分コースの5分目で寝…

ひじきと玉ねぎとツナのパスタ

梅雨に戻ったか?と思うほど、今朝は湿気ムンムンの散歩でした。 コーヒは1日4杯ドリップしているので、好きな方だと思います。粉と豆の価格は大差ないし、豆の方が香りが良いので家では3週間前から挽いています。 はじめが肝心なので、豆の重量・挽きの細か…

焼きシシャモ味醂

どんどん日が短くなってきましたね。 帰宅時に武庫川から眺める六甲山がお気に入りでしたが、もうそろそろ見納めになりそうです。 武庫川から眺める六甲山 でも暑さも和らぎ、犬と遊びにいける季節がもうすぐ到来で楽しみ楽しみ。 * * この日の朝食はイカリ…

ベジタリアンのラーメン

ぎっくり腰のコルセットのおかげで背筋ピーンとなり、もうしばらく付けていたら背筋矯正できて良いのでは・・・・。 腰痛いアピールで倉庫作業を免除されるのでは?と悪知恵をはたらかせています。 ベジタリアンのラーメン ジャケ買いせずにはいられない、ベ…

厚揚げとコーンと玉ねぎの炒め物

先週のぎっくり腰は正式には仙腸関節炎というそうです。 先生曰く、柔軟と体幹を鍛えれば良いそうです。腰が癒えたら毎朝ランニングに励みたいと思います。 先週は沖縄出張でした。一泊二日だったので海ものんびり見る暇もなく・・・・・。 次回は二泊三日で…

もずく納豆うまい~

今朝段ボールを持ち上げようとしたら、腰に激痛が。プチぎっくり腰です。今週も出張なのでヤバいかもです~。 昼夜兼用だった日の夜食。 サバの唐揚げ もずく納豆 お茶漬けのお供達 三杯酢と納豆めっちゃ合いますよ!口もねばねばしなくて食べやすいです。 …