ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

2023-01-01から1年間の記事一覧

ペスカタリアンのベーグルサンド

土曜日のブランチは、ちょいとおしゃれにベーグルです。 基本白飯派なので、パンを食べるのはかなり稀ですがヤマダストアー姫路でおいしそうなベーグルがあったので試してみました。 具は自然の味のシーチキン、キャベツと隠し味で紫蘇。紫蘇の爽やかな風味…

野菜餃子

副鼻腔炎で鼻ダラダラ、喉イガイガで週末はやられ、今朝はゴミ捨てでギックリ腰未遂になりました。 どちらも完治していなかったのだ・・・と今朝はナイーブになりました。 年末年始に再発しないことを祈るのみです。 この日は野菜餃子をつくりました。 挽肉…

エシャレット?エシャロット?

私はエシャレットが大好きです。 妻も知っているので、久々に買ってきてくれました。 こんな見た目だっけ?私が想像していたエシャロットと何か違う・・・。 よく見ると、 エシャレットではなくエシャロットでした。 www.maff.go.jp ブログを書くまで、全く…

蒟蒻ステーキ

道の駅で買った手作り蒟蒻。 臭みがないし安いのでよく買いますが、賞味期限がとても短いです。 スーパーで売られているモノは数週間はOKだったと思いますが、道の駅は数日が多いです。なので買ったらその日のうちに食べるべしです。 こんにゃくステーキ 怒…

白身フライとレンコンソテー

今朝は久々に長女犬だけと散歩。 超びびり犬が楽しそうに歩けるようになって朝から幸せな気分になりました☆ 昨晩に続き、白身フライ。 ですが、焼きTOFUチーズをトッピング。 sagamiya-kk.co.jp ダイエーから無くなり、どうしよう?と嘆いたところ、阪急オア…

白身魚のフライ

昨日から兵庫県は冷えてきました~。 食べる量は増えるばかりなので、朝ランをさぼらないようにしないとです。 この日は白身魚のフライ、青菜と椎茸の炒め物としじみ汁。 私 「シジミの味薄くない?」 妻 「一番出汁は犬にあげたから」 肝臓を療養中の長男犬…

ピーターラビットの人参

道の駅で発見した、美味しそうな人参。 一番良く見かける人参は五寸人参、こちらの小さい人参はミニキャロットと呼ばれているそうです。 www.amanofoods.jp 松山三越の催事マダムに勧められた、もろみは愛媛の二宮醸造さんが製造しています。 ninomiyajozo.t…

わかさぎ丼 旬の駅八幡

大原野神社(京都)の紅葉狩りの帰りに訪れた、旬の駅・八幡。 何度か利用していますが、野菜が安くて新鮮です。 syunnoeki.com 水産コーナーも併設しているので、ワカサギを購入。 わかさぎ と言えば天婦羅ですよね。 海苔と椎茸も揚げて、青ネギをパラパラ…

豆乳カルボナーラと野菜たち

先週は自家製外構を撤去し、使わなくなった靴だなを新たに設置しまいた。 年内には完成できれば。(文章だけ見ると、意味わかりませんね・・・) 野菜ソテーと具無し豆乳カルボナーラ。 白飯代わりなので、具は無しです。 豆乳と顆粒の野菜出汁と醤油少々の…

いさぎの鍋

昨日は、自宅前の電柱引き抜き作業でした。 想像以上に騒音・振動も少なく、ビビり犬もガァガァ寝ていました。 いさぎの刺身を買っていたので、ふつーに刺身で食べるかと思いきや・・・・ 寒い日だったので、鍋になりました。野菜はキャベツと小松菜です。 …

塩をつかっていない ほうとう(ヤマダストアー)

今夜のご飯は「ほうとう」。 私は、平らなうどん=きしめんのイメージです。ほうとう って聞いたことはあるが食べたことはありませんでした。 違いは何かな?と調べても、どれが本当の情報か?なので、深く考えないことにしました。 ほうとうの産地、山梨で…

成城石井のキャロットラペ

2カ月に1度の頻度で成城石井をプラプラします。 無添加食品がとても多いので、毎度発見が多いです。 キャロットラペ 化学調味料不使用のキャロットラペと、クラッカーを買いました。 クラッカーにのせる=呼び名はカナッペで良いのですかね。 ベーコン無しの…

インゲン炒めとふぐの唐揚げ

会社に撮影用のカメラを買ってもらったので、家で練習がてらパシャリ。 ホワイトバランスをミスって黄色っぽくなってしましましたが、照り感や陰影が格安スマホとは大違い。 フグはスーパーで売っている唐揚げ用を醤油ソテーしました。 フグよりもインゲンが…

ペスカタリアンって質素ではなく豪華飯ですよ~の夜ごはん

明日休みだ~、月曜日は有給を取るので、3連休だ~。 今晩は玄関扉の防音対策の検討。枠だけ欲しいのですが、ネットでは売っていませんのでどうしようかと。 今晩は、ペスカタリアンって質素じゃないよ~とアピールしたくなる豪華飯です。 坊勢タイの刺身 子…

しらさえびのフライ

ヤマダストアーでうまそうな、しらさエビを発見したのでサラダにしました。 甘味があってサクサクでGood。 ナポリタンソースの素で炒めたケチャップライス。 よくよく見ると、どちらにもキャベツの千切りが・・ww * * 今週はカルディ / フローラルモカ。 …

間引き菜サラダ

何を間引いた葉っぱなのか不明ですが、コープで買う間引き菜はとても好みです。うさぎのようにエンドレスで食べることができる自信がありますw 間引き菜サラダ と なめろう この日の具はレンコン甘煮と竹輪におかかをどば~っとかけました。 あっさり和風ド…

苦手でも食べられる奈良漬

先日、談山神社(奈良・桜井市)に散歩に行った際にお茶屋さんで購入した奈良漬。 得意ではなかったのですが、試食をいただき「うまい!!」。買っちゃいました。 丸松屋の奈良漬 tabelog.com 原材料もシンプルです。カタカナの添加物がないと安心します。 …

お花屋さんのカフェ

年に数回訪れる「ガーデンセンター華遊(川西市)」。 勝手に「はなゆう」と呼んでいましたが、つい最近「かゆう」と知りました。 思い込みはダメですね、反省。 犬OKでドックグラン、カフェありと一大テーマパークです。 さすが花屋さんというだけあり、カ…

ホウボウの煮付け

寒くなってきましたね、本日フリースで初出勤。 寒くなると魚がうまくなりますが、鯖と合わせて安かったので買ってみた「ほうぼう」。 pescatarian.hateblo.jp 煮付け以外のイメージはなかったのですが、刺身でもあっさりして美味しいそうです。胸鰭がコバル…

ハイボールテイスト飲料|醤油の老舗フンドーキン

ここ1年愛用しているフンドーキンの醤油。 shop.fundokin.co.jp 何となくこちらのHPを拝見したらハイボールテイスト飲料が発売されているではないか。 たまーに飲みたくなる時も、妻から許可を得られないおっさんには目にも鱗でポチッ。 初回割引などがあり…

大豆ミートハンバーグ

クロスの貼り替え・・・想像以上に大変です。 しゃがむ、手を伸ばす、5年は動かさなかったであろう筋肉を使っている感じで毎日体バキバキです。 あと少し、頑張ろう。 肉体労働でクタクタで帰宅したら、ハンバーグならぬ大豆ミートバーグと、レタスと豆腐チ…

ぶりの照り焼きならぬ醤油焼き

我が家には、砂糖と味醂がないので照り焼きならぬ、鰤の醤油焼き。 I LOVE フンドーキンの醤油で何にかけても旨いです。 shop.fundokin.co.jp HPを見たらハイボールの素(お酢)が売っている!!試してみます。 芋、豆乳マヨ、塩こしょう のみのポテサラ。あ…

海鮮焼きそば

中型犬を4頭飼っていると、泊まれる宿がなく苦労しています。 ここ1週間は旅行先を調べまくっていますが、旅費含めて少々難航しています。 目の前には三連休もあるので、意味不明に忙し~です。 海鮮焼きそば ぷりっぷりのエビと、きゃべつ、しめじ、ニンジ…

鯖のソテー ~捌いてみました~

岸和田港の鯖 美味しそうな鯖を泉南の道の駅でGET。 魚捌きは私の役目なので(捌くのが好きで買ってもらったw)、かぼすジュール以来に包丁を握ります。 DIY用の使い捨て手袋と、病院でもらったPeppyのチラシが役立ちました。 50点の出来栄えでしたが、スー…

ピーマンの飯詰め

美味しそうなピーマンを見つけたので、肉詰め ならぬ 飯詰めを作ってもらいました。 ピーマン飯詰め 3種の味 山芋ソテー 小松菜の炒め物 左からエビチリソース、ケチャップ、豆腐チーズ焼きです。 山芋はからし醤油。 妻は山芋アレルギー?(食べるのOKだが…

蒟蒻鉄砲(コンニャクてっぽう)

『こんにゃく鉄砲』、いいネーミングです。 奈良のお寺を散歩で訪れた際に参道で購入しました。 休憩がてら、まんじゅうをテラス席で頬張っていたらお茶とお惣菜を数点サービスでいただき、旨すぎてお買い求め。 添加物も少なめです。 帰宅して早々、軽めの…

豪華な和朝食

珍しく三日坊主にならず、朝ランとハンドドリップを継続中。 コーヒーはやっと自分の型(好み)の味、温度で淹れられるようになりました。 浅煎りのコーヒー 美味しいです。豆から挽いたら何でも旨いような気がしています。 ランは少し脚の筋肉がついてきた…

アンコウ鍋

毎日ご飯を食べるので、ブログネタのストックが膨大に増えてくれます。 土日祝は更新お休みで、平日の昼休み更新ですので、サボらないように頑張ります。 * * パスカル三田(JA)は野菜だけではなく、魚も新鮮&豊富なので、三田付近に立ち寄る際は利用しま…

主役にも脇役にもなれる鰤

最近は夜10時過ぎに眠くなり、だらだら起きているだけなので11時に床につき、5時に起床しました。 首ストレッチ→全身ストレッチ→犬の散歩→ジョギングと有意義な時間を過ごせました。 家族の時間も夜よりも朝のほうが、自分は元気なような。 そんなこんなで、…

お久ぶり 鯖ーグ 

2Fのサンプル部屋(物置?)を整理して、撮影スタジオにするべくこの2日間ひたすら掃除をしていました。 何とか片付き今日から楽しいテスト撮影。頑張ります。 この日は久々のサバーグ。 今回は、味噌缶を使いました。 あいこちゃん大西洋サバ使用 鯖味噌煮 …