ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

みかんだけのゼリー

有田みかん

頂き物の有田みかん

小ぶりで甘くて美味しいのですが、量がすごくて・・・・。

半分は食べましたが、残りはゼリーにすることに。

有田みかんのゼリー

全部で26個。この2/3を使いました。

有田みかんのゼリー

半分に切って剝く作業をひたすら。

有田みかん

ミキサーをかければよかったのですが、人力で絞りました。

ささくれに染みる染みる。

有田みかんのゼリー

ゼラチンはないので、寒天を5gほど入れて冷蔵庫へ。

有田みかん

うまいけど、みかんの缶詰のシロップに意味がわかりました。
みかん臭さ?植物っぽい風味がそのまま残ります。

妻から「おかわり」の声が聞こえないので、頑張ります。