ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

鮎とワラビ

GWは、ひたすらダラダラと過ごしました。

夜中まで映画見て、ブランチ食べて、犬と散歩して、映画見てをループしていました。

楽しい時間を過ごせましたが、昨日の豪雨で雨漏りが・・・・。
しかも2Fの窓だから大変です~が補修するのは苦ではないので楽しみです。

鮎の塩焼きとわらびと厚揚げの炊いたん

道の駅の豆腐と野菜、妻ママからの頂き物の鮎。

下処理は、包丁の背で粘り気を取って、うんPを絞りだしました。

健心焼き丸

塩もみして、焼き鳥で大活躍した「健心焼き丸」で塩焼きに。

遠赤外線でじっくり焼くので、中はふわふわ・外はパリッと焼けます。

amazonで¥28,000で販売していますが、こんな高かったかな・・・。

鮎の塩焼き

いい感じに香ばしく焼けました!

わらびのあく抜き

わらびのあく抜きは初体験!

小麦粉と塩のプールにワラビを投入。

水でぬめりをとって、水に浸してしばらく放置。

紀の川で買った厚揚げ

道の駅では地元のお豆腐屋さんの豆腐がかなりの確率で売っています。

賞味期限は短いですが、どこで買ってもはずれがなく美味しいです。

白飯と相性抜群で箸がとまりません。

GW前に2kg増加して、期間中に2kg戻しましたが、昨日測定するとまた2kg増加していました。

食後は甘夏みかん

もうそろそろ大好物の桃の季節到来ですね~。