ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

いさぎの鍋

昨日は、自宅前の電柱引き抜き作業でした。

想像以上に騒音・振動も少なく、ビビり犬もガァガァ寝ていました。

いさぎの刺身を買っていたので、ふつーに刺身で食べるかと思いきや・・・・

寒い日だったので、鍋になりました。野菜はキャベツと小松菜です。

身がふっくらで美味しかったです。大根つまは鍋にも合いますね。

〆は卵無し雑炊。塩昆布と味噌で味を調えました。

味噌は鳥取で買いました。道の駅で売っている味噌は素朴な味でどれも美味しいように感じます。

sawadanousan.store

*

*

広島旅行続き

2日目は、宿の岡村島から大三島へ15分の船旅。

瀬戸内は穏やかでほとんど揺れず、心地よい時間を過ごせました。

宿が目玉だったので、どう時間潰す?でいきついた答えが、今治→松山を車で観光。

五右衛門風呂とピザ窯がついています。

火おこしに難儀しました。

風呂は薪を燃やしすぎ高温で中々入れませんでした・・・・。勉強勉強。

ピザ窯はうまくいきました。燃焼温度が低いと煙が出ると初めて知りました。

久々に、ぼけ~っと火を眺めて癒されました。

松山三越で買った、紅マドンナ。1玉800円の超高級品です。

今年は収穫量が少なかったそうで、東京にほとんど出荷したそうです。
価格は現地の1.5倍とのこと。

ゼリーか!!!!!と思うほど、瑞々しく口当たりがとても良く、上品な甘みでした。金持ちになって毎日食べたいです。

今日も後半日頑張りましょ~