ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

テンペってなんや?

聞いたことのない食品をヤマダストアーで発見。

大豆の発酵食品テンペ

豆乳と同じメーカーの「マルサンアイ」と思って買いましたが、
こちらはマルシン食品でした。

新潟 きねつき餅 マルシン食品

テンペとは?

インドネシア発祥の大豆などをテンペ菌で発酵させた商品で、インドネシアの納豆と呼ばれることも。

テンペ - Wikipedia

妻ママは昔TVで話題になって流行ったなぁ~とのことでした。

お好み焼きとテンペサラダ

  • テンペとカイワレのサラダ
  • 桜エビたっぷりのキャベツ焼

キャベツ焼き

泥だらけになって帰宅した子供のように、
一生懸命料理をしてくれた跡が残っています。

桜エビのお好み焼き

鼻から抜ける桜エビの香りがサイコーです。キャベツもたっぷり使ったのでホワホワで美味しいです。

テンペとカイワレのサラダ

テンペは大豆そのまんまです。この日は醤油で焼きましたがチリソースやイタドレ風の方が美味しいかなと思います。