ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

スイカゼリー|寒天入れるだけの簡単・糖分カット

妻の母から🍉半玉をもらいました。

先週も貰ったので味変しようと参考書をペラペラと。

 

イカゼリーを作ることにしました。

 

1)一口サイズにカットしたスイカ、水に寒天を入れて5分放置。
放置した方が寒天が溶けやすいそうです。基本は大事なので忠実に。

2)5分ほど煮込む。
味見すると、青臭かったのでレモン汁を数滴+メープルシロップを少々投入。

富澤商店の有機レモン

 

3)ミキサーにかけた100%スイカジュースを同量入れて混ぜる。
荒熱をとって冷蔵庫へ。

スイカゼリー

終わりの超簡単メニューですが、めちゃ美味です。
おそらくレモン汁の有り無しが味を左右しそうな印象です。

これで値引きフルーツや食べ忘れてフルーツの利用法が見つかりました✌
他のフルーツだと、100%ジュースを代用しないとここまでの量は作れないですね。

スイーツは盛り付けも必死で、毎回完成写真を撮るのを忘れてしまいます…。