ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

甘酒豆乳プリン ~豆乳で味が変わる~

好評だったので2回目を作ることに。慣れれば10分で作ることができます。

甘酒は同じものを使い、豆乳だけメーカーが異なります。今回は少し豆腐っぽくなりましたので、豆乳の味(濃さ)で甘味(メープルシロップ&甘酒)が変化します。

1回目は「スゴイダイズ(大塚食品)」、今回は「豆腐もできます、有機豆乳(スジャータ)」です。

 

pescatarian.hateblo.jp

 

前回より慣れたので調理工程を。

 

豆乳甘酒プリンの材料

材料はこれだけです。
甘酒、豆乳に塩、寒天、メープルシロップ(砂糖)、油だけです。

水50mlに寒天小さじ1です。5分ほど放置しておくと寒天が溶けやすいそうです。

左:豆乳400mlに塩1つまみ

右:甘酒150gに油大さじ1、メープル大さじ1(好み)

これで終わりです。

豆乳を入れて中火でぷつぷつ沸騰したら、弱火で3分。

たまーに混ぜる事。

火をとめて甘酒を入れて、混ぜて粗熱をとって冷蔵庫で冷やして終了です。

めっちゃ簡単ですが、めっちゃあっさりで美味いです。

*

*

*

今年はお金かけない自作のハロウィンをするそうです。

僕には妻の頭の中がわからないので、ヘルプされたことだけ手伝う予定です。

100円で買った置物にペインティング。

アマゾンで買った骸骨

amazonで買った骸骨オブジェ。

毎日amazonから物が届きますが、予算1万でどこまでできるか乞うご期待!!