ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

手作りのかぼちゃプリンはパテにも使えた

ご飯ブログをすると毎日ブログをあげても渋滞。土日3食+スイーツでも作ればもう大渋滞です。

語彙力・文章力・文才のない私、一般人に近づくには努力しなければ。

*

*

妻の作ったご飯の批評がメインですが、スイーツ作りも10回突破🎊

固める系(ゼリーやプリン)は喜んでもらえるし、自分で食べてもうまいし、素材の味重視なので簡単。

焼く系は粉の種類多くて材料増える、調理時間長い、そんなに喜んでもらえない。

努力あるのみ。頑張ります。

*

*

かぼちゃの値段が下がって来たので、プリンを作ってみました。

かぼちゃプリン

かぼちゃを蒸して、潰して、豆乳混ぜて、寒天入れて、煮て、冷やしたら終わり。
かなりラクチンでした。

<材料>
かぼちゃ:230g(茹でて使えた部分のみ)
豆乳:280ml(無調整)
てんさい糖:大さじ3
寒天:1g
塩:少々

蒸したかぼちゃ

鍋にざるセットすれば蒸せると初めて知りました。蒸し器や蒸籠も不要でミニマリスト

かぼちゃプリン

皮は取りました。
かぼちゃをへらで潰して(こす)。豆乳入れてダマにならないようにまたヘラで潰す。

フードプロセッサーがあれば一発だけど調理家電が増えるのはイヤなので……。

かぼちゃプリン

+50mlくらい豆乳が多い方がプリンっぽいと思います。味は良かったですが、しっとり感が強すぎました。

少し甘味が欲しかったので、カラメルをかけました。
(水と砂糖でカラメルできるって知らなかった)

*

*

一口食べた妻が、これはフランスパンにのせたら絶対うまい!とのことで小腹も減っていたので軽食を作ってくれました。

かぼちゃのパテご飯

砂糖は少なめ、しかも「てんさい糖」は甘味抑えめなので、おかずにもなります。

かぼちゃパテ

えび、玉ねぎを醤油で炒めて、からし風味にしました。

何でも手作りは美味いですね。