ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

セオリー通りにしないと~自家製みたらし団子~

ヴィーガン師匠から送られてきた2冊のスイーツ参考書は洋菓子が多い。

①寒天・葛で固めるゼリー&アイス系

②焼き菓子

の2パターンに分かれます。

全くマスターしていないのも関わらず飽きてきたのと
米粉を早く使き切りたいので餅を作ろうと思い立ちました。

饅頭は餡子が高いので、今ある材料で簡単に出来そうなみたらし団子🍡を作ることに。

白玉粉はないが原料は同じコメなので、米粉でスタート。

米粉
・水
・砂糖

を混ぜるだけ。めっちゃ簡単や~~~。
これは週1作れるな。

みたらし団子の元

ちょっと緩いのでは?ぐらいが丁度良いそうです。
もっと固め(水分少ない)のレシピもあるので自分にあった固さを見つけろということですね。

べちゃべちゃそうですが、たしかに素手で丸めることができました。
そのまま鍋で5分ほど茹でで完成。

これで食べれば良いものの
調子にのって、焼き目をつけようとしたことが間違いでした。

みたらし団子
ガチガチに硬くなってしまいました。

この調理用具は「健心焼き丸」といって唯一操れる調理家電です。
以前は焼き鳥で重宝していましが、ペスカタリアンになってから全く使っていなかったので使いたくなってついつい。

みたらし団子には向いていないですが、
余分な脂を落とせて外カリッ・中ジューシーが簡単に実現します。

 

なんだかんだいって完成。

タレは砂糖・醤油・片栗?だったかな。

味はみたらしでしたので、再挑戦。