ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

自家製巻き寿司とイカ焼き

日曜日は、但馬高原植物園に行ってきました。

朝来まではちょくちょく訪れますが、養父・香美町はご無沙汰。

銀世界の中を車で走りながら、犬と散歩できるのか・・・?
不安的中で、かんじきは貸してくれるが、雪は膝下まで・・・。

その辺の公園で犬と走り回ってとんぼ帰りしました。

今週末は四国に行こうと思っているので、しっかり予定立てて遊んできます。

*

*

*

この日は自家製巻き寿司🍣具は野菜で酢飯ではなくただの玄米。

今更ですが寿司の定義は?と思い調べたところ、何でもありとのことでした。

一般的にはシャリ(酢飯)とネタ(主に魚介類)を組み合わせた和食のことを、寿司と呼んでいます。新鮮な魚介類以外にも、肉や野菜、卵などの食材がネタとなる場合も珍しくありません。

また、一口に寿司と言っても、その種類は多種多様です。海外におけるカリフォルニアロールが良い例ですが、地域や店舗により、使用される食材や表記は異なります。

haa.athuman.com

 

ちくわ、小松菜、塩昆布と質素ですが、美味しかったです。

イカの肝と醤油で焼いた姿焼き。

寿司はあっさりだったので、相性抜群でした。

今日もお疲れ様です、明日は兵庫県は夕方から☔みたいですね。
洗濯モノお気をつけください~。