ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨漏り直った ヴィーガンミートボール

昨日はそこそこ雨降りましたが、雨漏りしておりませんでした! ここ3週間は平日の早朝、土日はDIY三昧だったので、やっとひと段落できます。 窓の隙間という隙間に全てコーキングして、木の窓枠にも栄養剤や防水コーティングしたので防音の効果も感じられま…

ほっけの開き 添加物はいるのかいらないのか

添加物不使用だから良いんだろ~と思い購入しましたが、何が良いのか調べてみました。 添加物不使用のほっけの開き PH(ペーハー)調整剤 微生物の増殖や変色を防止し、酸性orアルカリ性に傾け食品の品質を保つ添加物。酸食材や化粧品 総称して 何が使われて…

素麺とツナトマトサラダ

週末はDIYに精を出し、1/2の窓のコーキング&ペンキ塗りが完了しました。 土台の木が腐っていた箇所も、修復の見込みが立ち一安心。 100万くらい節約できたな~と励まし合って黙々と作業しています。 暑い日の昼食と言えば、素麺! 体の中から冷やしてくれて…

映画鑑賞のお供は、ベジタボ~

最近は週末雨が多いので、犬とお出かけできないので映画鑑賞の日が多いです。 アメリカン・サイコ www.amazon.co.jp 2000年の映画なので、まだCG全盛期ではないので面白いかなとアマプラ無料だったので鑑賞。 元々映画のメッセージ性の感受性が乏しい私。感…

レンコンのステーキと素うどん

本日も5時半から犬と散歩、掃除機かけて、窓の補修して出社しました。 掃除機をダイソン・コードレスが潰れたので、東芝のコードタイプに買い替えました。コードレスは充電し忘れた時のショックが大きいのと、直ぐにゴミ(犬の毛)が一杯になるのがストレス…

玉ねぎサラダと厚揚げの炒め物

本日は有言実行、朝5時半から散歩。 夜中雨が降ったことは全く気付かず、水たまりが結構ありました。早く窓を修理せねば~。 本日は朝から豪勢に、厚揚げの炒め物とオニスラサラダです。 オニスラに魚のフライをトッピングしました。厚揚げはシンプルに醤油…

大豆ミートのハンバーグとブロッコリーのソテー

週末は思ったより大雨にならずに一安心。 土曜日は早朝から窓のコーキング。なんとなく勝手がわかってきたので明日から朝DIYをスタートします。 朝活でDIYする人はいないだろな~。 GWにヤマダストアーで買いだめしていた大豆ミート製品。 www.karuna.co.jp …

初食 くじらの刺身

今朝は、窓枠1か所を補修して出勤。 2F窓枠の上部なので窓から半身乗り出して、手探りでべちゃべちゃとコーキング剤を塗りたくりました。 3Fから確認したら、塗り漏れだらけで作業&確認で何往復もしてとりあえず完了。 1窓の30分ほどかかっているので、スピ…

鯛のお頭揚げとサラダうどん

半袖の季節がやってきましたね~。 朝チャリも少し汗ばむ時期投入で汗臭・加齢臭対策の時期です。 ペスカタリアンになって加齢臭は低減してきました。(禁煙の効果が大きいかも) 下腹もぷにゅぷにゅしてきたので、アラフォーは体メンテが大変ですね。 メン…

みょうがの赤紫蘇漬けとネギキムチ炒飯

妻と唯一食の好みが分かれる「みょうが」。 みょうが・ネギ・海苔をトッピングした冷奴が大好きですが、我が家の食卓には並びません。 自分1人で食べればよいのですが、飽き性なので1パックも食べきれません。 みょうがの赤紫蘇漬けと切り干し大根 とのこと…

鮎とワラビ

GWは、ひたすらダラダラと過ごしました。 夜中まで映画見て、ブランチ食べて、犬と散歩して、映画見てをループしていました。 楽しい時間を過ごせましたが、昨日の豪雨で雨漏りが・・・・。しかも2Fの窓だから大変です~が補修するのは苦ではないので楽しみ…