ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

素朴な栗クッキー

1ヵ月振りのお菓子作り。

ブログで記録しておくと、嘘はつけないですね。2週間に1度は練習しないとです。

蒸し栗

妻の母に蒸し栗をもらいました。

今年2回目なのと量があるので、クッキーにすることに。

中身を取るために、キッチン鋏でぱちぱちして、スプーンでくり抜きます。

栗のクッキーの具材

てんさい糖、全粒粉、潰したオートミールと栗を混ぜ混ぜして、豆乳を入れて成形します。

焼きたて栗クッキー

10分オーブントースターで焼いて出来上がり。

栗のクッキー

てんさい糖も大して入れてないので、うす~く栗の味です。メープルシロップかけたり、アイスと一緒に食べると美味そうな味です。


オーブン(電子レンジ)は普段使わないのでお菓子作りの度に押入れから出していていました。これが面倒で作る気が失せていたのですが、リサイクルショップで新品¥1500でGetしたので、また頑張ります。

*

*

*

トースターと合わせて、ニトリのアウトレットコーナーを物色していると丸テーブルと回転いすを発見。

PC用のデスクと椅子が欲しかったし、2つで¥17,000と安かったので購入。

ニトリの家具と椅子と犬

DIY家具がほとんどなので、久々に新品買いましたが、やっぱり造りはしっかりしていますね。

憧れの丸テーブルで、ブログ作業がはかどりそうです。