ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

田舎のうどん屋風の昼飯

朝食前にブログを書くと、腹が減ります。

ただ犬も妻のまだ寝ていて、コーヒー飲みながらカチャカチャするこの時間は意外と楽しいものです。

田舎のうどん屋風の昼飯

  • 焼きたらこの手延べうどん(冷)
  • 生シラス飯
  • かぶの浅漬け
  • 残り物の山芋と玉ねぎの炒め物
  • そばの実なめこ

焼たらこの冷うどん

見たまんまの、焼たらこ・海苔をトッピングした冷うどんです。

この皿も300円の美濃焼ですが、つるとんたん っぽくて気に入っています。

生シラス丼

今年初、いや家で食べるのは初の生シラス丼。

生シラスの味の記憶がないので、
正解の味がわかりませんがちょっと魚臭くて苦手です。

釜揚げシラス丼

鮮度の問題だと思いますが、茹でて釜揚げシラス丼でいただきました。

かぶの浅漬け

塩だけのかぶら浅漬けは素材に味がしっかり味わえて、
エンドレスで食べられるので大好きです。

*

*

*

信楽焼の山上陶器

お皿ゲットしました。

植木鉢が激安なのにとてもオシャレだったのでまた訪れます。

www.yamajyou.com