ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

大豆定食 ~手作り湯葉と豆腐バーグ~

ペスカタリアンになってから、毎日口にする大豆。

牛乳も豆乳、肉も大豆ミートとなり、我が家には不可欠な食材となりました。

まだ2回目の大豆バーグ。具は玉ねぎと椎茸です。
ハンバーグというより、つくね/鳥に近い食感と風味でした。

ハンバーグや揚げ物の味付けって人ぞれぞれで面白いですよね。

僕は、ハンバーグだったら、ケチャップ+ソース or ポン酢です。
唐揚げだったら、そのまま or マヨ+ソースです。

豆腐屋さんで売っていた湯葉が作れる濃い豆乳。

スーパーでもたまに売っていますよね。

*

*

年末年始の暴食で体重が62kgと2kg増えましたが、仕事が始まって1週間で60kgに戻りました。

通勤の往復1時間チャリ、朝夜のストレッチは大事だなと痛感しました。