ペスカタリアンのご飯日記

禁煙とペスカタリアン同時進行!!肉がなくたって、飯は旨い!!

20 %手作りの食いしん坊パフェ

暑い!ので甘い物が食べたく、コンビニへ。

ペスカタリアンになってから、ほとんど買い食いしなくなった。

 

大好きだったサッポロBBQ、コンソメパンチ、ドリトスやカラムーチョもチキンエキスが入っているので食べられない。

 

うすしおは昆布エキスだからOKだけど、それだったらジャガイモを素揚げして食べた方がうまい。

 

今日はアイスが食べたかったので、卵入っているがスーパーカップを購入。

 

特性パフェと犬

 

で素揚げしたサツマイモ、成城石井の大容量レーズン(たしか500円くらい)とドンキのアーモンド(これも500円)をIN。

 

成城石井のレーズン

 

ドンキのアーモンド


うまい、サイコー。

 

でもスーパーカップはペスカタリアン的にはNGなので、ヴィーガン師匠に貰った本でアイスを調べる。

 

豆乳アイス発見。豆乳なら常備ストックしているので早速下ごしらえ。

どこでも売ってて、無添加・国産・遺伝子組み換えではない

 

豆乳と葛と砂糖を入れて煮詰めて、常温の豆乳&油を加えるだけ。

手作り豆乳アイス


ただ砂糖40gも入れないとダメなので何か工夫が必要だ。

 

生砂糖

 

僕はイカリスーパーで買ったが、DEAN&DELUCAでも売っている砂糖でした。

生とだけあって少し粘り気があって、優しい黒糖風味の味です。

 

store.deandeluca.co.jp